「ロボットVS人間」


とかならなくても、人間は既に機械に負けている。


いや、機械に手加減されている、と言うのが適切か。





もし、全ての機械に意思があったとするならば・・・。





例えば、


信号機がめちゃくちゃな点滅を見せ、交通をストップさせるかもしれない。


事故だって起こせる。





例えば、


基盤がショートして、火事をそこらじゅうで起こせるかもしれない。


歴史や文化だって無くせる。





例えば、


原発が全て爆発してしまうかもしれない。


人間の精神にだってダメージを与えられる。





例えば、


全ての機械が動きを止めてしまうかもしれない。


しかしそれは、機械も自滅する。





人間は減るだろうが、滅びるまではいかないだろう。


そして、今よりも自然に比重の掛かった世界になるだろう。








機械から少しずつ離れたくても、それが出来ない今。


機会の方から、行動を起こしてみても、良いんじゃない?