久しぶりに、「日々、思うこと」を更新してみたいと思います。

過去に書いた「日々、思うこと」カテゴリの記事を見てみると、なかなか酷いですね。

数年前の自分は、文章力が無いくせに少し「痛い」ところがありました。

今後は更なる改善に努めたいですね。


さて、本題に入ります。

数日前、私はアフィリエイトに興味を持ちました。

自分のブログでもやってみようかと思いました。

しかし、とりあえずはしないことに決めました。


しないことに決めた理由は複数あるのですが、そのひとつとして「アンダーマイニング効果」が挙げられます。


・アンダーマイニング効果とは?

アンダーマイニング効果【現象】(アンダーマイニングこうか【げんしょう】)は、内発的に動機づけられた行為に対して、報酬を与えるなどの外発的動機づけを行うことによって、モチベーション(やる気)が低減する現象。 例えば、好きでプレイしていたゲームのクリアに金銭的な報酬を与えられると、やる気がなくなってしまうなど。(「ウィキペディア」より)


知らない人も多いと思いますが、こんな効果があるのです。



私がブログを始めたきっかけは、メダルゲームについて書きたかったから。

現在ブログを続けている理由は、競馬について書きたいから。

どちらも、内発的な動機です。

つまり、このブログは内発的動機によって成り立っている訳です。


しかし、アフィリエイトを始めるなどして、報酬を得たとしたらどうでしょう。

「報酬」は、「外発的動機」に該当します。

外発的な動機づけが行われると、内発的な動機が減少してしまうということは、十分ありえることです。


そして、物事はたいてい、外発的動機よりも内発的動機による行動の方が上手くいきます。

仮に上手くいかなかったとしても、「やる気」によって作り上げられたものは、世界にとっても本人にとっても唯一無二で素晴らしいものになるでしょう。

私は、非営利で素晴らしいサイトを運営している人を何人か知っています。

その人達は、「非営利でも」素晴らしいサイトを作れるのではなく、「非営利だからこそ」素晴らしいサイトを作れるのかもしれません。


もし、今から趣味ブログでアフィリエイトを始めようとしている人は注意した方がいいかもしれません。

自分の「やる気」でブログを運営しているのか、「報酬」を目当てに運営をしているのか分からなくなってしまえば、それは「アンダーマイニング効果」に陥っていることになります。

楽しいはずのブログ更新が、アフィリエイトのせいで楽しく無くなってきたら要注意です。



こんな具合で、私はアフィリエイトをとりあえずはしないことに決めました。

自分の「やる気」によって作られた記事を大切にしたいので。

1年くらいしたら、また考えも変わるかもしれませんが、今現在はこういった考えでブログを続けようと思っています。