カピバラ
皐月賞前日 4月18日(土) 19時10分~ 予想会議開始です

カピバラ
今見ている人はコメント下さい。

あみー
ハーイ(´・ω・`)ノ

カピバラ
あみーさん、参加ありがとうございます。

カメコ
みてます

朝霧博人
こんばんは

アキ
はい。

カピバラ
人が集まりましたね。皆さん参加ありがとうございます。

カピバラ
基本的に、展開について→人気馬の評価について→穴馬について、という流れです。

カピバラ
まず展開、ペースについて皆さんの意見を聞いてもよろしいでしょうか?

カピバラ
逃げるのはスピリッツミノルが有力ですが、圧を掛ける人馬が少ないように思います。

カメコ
今日の馬場傾向から各場とも前につけたいと思うので楽な逃げにはならないのではないかとおもいます

アキ
個人予想でも書きましたけどスピリッツは逃げれない可能性を高めで考えた方が良いかもそれません。

カピバラ
>>アキ 確かに、テンの直線が長く無い今回はスピード的に楽に先手を奪うのは難しいかもしれませんね。

あみー
天気予報から考えて今日に近い馬場傾向が続きそうですし、騎手の意識が前寄りになる可能性は十分ですね。
明日も正面は追い風になる予報ですし(今日ほど強くないようですが)。

カピバラ
そうなると、柴田大騎手のワンダーアツレッタなんかが行きそうな気もします。積極策に出る騎手でもありますし。

カピバラ
先日の超スローペースの桜花賞の翌週に、再度ペースを緩めるか?、というアナログ視点でも騎手が前に行く可能性がありますよね。

アキ
個人的にはその上で外のコメートは前寄りの戦術の意識の強い嘉藤、クラリティスカイのノリが行く可能性を考えますね。ミュゼエイリアンも柴山なのでここなら思いきって出そうですし。

カピバラ
なるほど。ということは平均ペースで推移する形になりそうでしょうか?

アキ
1000m60秒は切ってくると思います。ただしこれでスロー気味のペースになる馬場かなと。今日の山藤賞が2分切ってきたので誰も動かない以外なら1分58秒台の戦いにはなりそうかなと。

カピバラ
馬場はコーナーの内が少し土が飛ぶ程度で、距離ロスはしない方が良いですね。

カピバラ
時計はかなり早くなりそうと見ていいですね。

カピバラ
皆さんのリアルスティールの評価をお聞きしてもよろしいでしょうか?

アキ
対抗です。本音は◎にしたいですけど、福永が前走ああ乗っちゃって明日のペースで必要以上に後方に控えるかも、それと前を取ってもスローでの動き出しを考えると信頼には乏しいので。

あみー
>リアルスティール
中盤の早い流れを経験していない...というのは大きなマイナスだと思っています。
長い脚や全兄ラングレーの特徴、前走の4角での挙動から、広いコースの方が合いそうですし。

カピバラ
福永騎手も広いコースの方が良さそうですよね。

朝霧博人
現時点の◎です。新馬戦からみていて東京向きかなという印象はありますが、ここでもいい勝負すると思っています。

朝霧博人
あみーさんがおっしゃるように、速い中盤を経験していないのは不安です。

カピバラ
果たしてペースが上がったときに同じだけの末脚を使えるのか...というところですよね。

朝霧博人
そうですね。こればっかりはやらないとわからないので。

カピバラ
リアルスティールはスプリングSでラストのラップが落ちない中あれだけ差を詰めてきました。これはまともなレースをさせれば伸びしろがかなりあると見て良さそうですが、どう思われますか

カピバラ
ちなみに、広いコース向き・東京向きというのはどのように判断されましたか?

カピバラ
リアルスティールの適性についての質問もしつつ、サトノクラウンの評価もお聞きしていいでしょうか?

あみー
>広いコース向き・東京向きというのはどのように判断?
 コーナーで押し上げた実績がない、4コーナーでの加速でやや劣っていたあたりが小回り向きでない=広いコース向きと判断した一番の理由です。

朝霧博人
前走のスプリングステークスはかなりのスローペースでした。そのラップのなか追い込んできたリアルスティールはかなりの能力があると思っています。キャリア的にも今回で四戦目と前回の経験がいきると思うので、良くなると思います。

あみー
>サトノクラウン
 ∩( ・ω・)∩ 自分には死角が見当たらず、逆らわないつもりです。

朝霧博人
サトノクラウンは出遅れて勝った東スポをあまり評価していなかったのですが、前走の弥生賞でお手本のような勝ち方をしたので評価が上がった馬です。

アキ
高速馬場となると不安は大きいので消し、買っても押さえですね。アヴニールマルシェ比較で考えると共同通信杯組よりは評価しにくいので。

カピバラ
リアルスティール、4回戦目というのは良いですよね。成長曲線的にもかなり順調でなければ共同通信杯で勝てませんし、成長力が恐ろしいです。

とりおやこ
みなさんどうもです。途中参加します。

カメハウス
初めまして、少しだけ参加します。

とりおやこ
サトノクラウンは強いとは思うんですが、心に引っかかるものが何もないので、一般的な弥生賞馬として扱います。よって無印。

カピバラ
>>あみー >>朝霧博人 そうですよね。東スポ杯が2F勝負だったのでどうかな、と思っていたら弥生賞でキッチリ追走して勝利しました。資質は広く皐月賞のペースが向くかな、という印象です。

カメハウス
リアルスティールの4コーナーで少し遅れるのが気になります。福永がジャスタウェイでも4コーナーで遅れるのを見てそもそも押し上げるのが苦手なのかと・・・

カピバラ
私はてっきりリアルスティールよりサトノクラウンが人気するのかと思っていましたが、そんなことはなかったですね

カピバラ
>>カメハウス 福永騎手がコーナーで馬を動かせてないということですね。意識なのか技術なのか馬の個性なのか分かりませんが、どちらにせよ積極的な仕掛けは見られないでしょうね。

とりおやこ
リアルスティールの評価もしておくと、格上挑戦でドゥラメンテを負かした共同通信杯を評価しているので一応対抗評価です。ただ、矢作さんとこの馬が人気でくるイメージが全然沸かない。

カメハウス
サトノクラウン強いと思います。馬場が軽くても重くても大丈夫だし、展開に左右されにくい。

カピバラ
続いて、ドゥラメンテの評価もお聞きしていいでしょうか?

カメハウス
私はリアルスティール<ドゥラメンテ

アキ
内枠を嫌って相手止まりですね。ペースが流れない時にスッと動ける点では未知数なので。去年のスプリングS(ロザギガンティア)みたいなデムーロの押し上げを出来ればいいですけど。

あみー
>ドゥラメンテ
 セントポーリア賞の内容が圧巻でした...。カメハウスさんと同じく、リアルスティール<ドゥラメンテです。

朝霧博人
ドゥラメンテは前走がかかってあの内容ですから、評価しています。

カメハウス
内を突いたリアルスティールよりは掛って外に出して追ったドゥラメンテのほうが多少上かと。あとは皐月賞の勝ち方を知ってるデムーロが心強い。

カピバラ
>>カメハウス >>あみー 私もドゥラメンテが今回は上かな...と見ています。

スカイポット
皆さん、こんばんは。遅ればせながら参加します。

カピバラ
>>アキ 確かに、急加速力が問われると少し遅れてしまうかもしれませんね。

カメハウス
ただ写真で見ると首が高いし、まだこれからよくなっていくのかなー、とも^^;

あみー
桜花賞のチャットであったかと思うんですが、M.デムーロ騎手は内回りや小回りの騎乗が信頼しやすい点もプラスに見ておきたいです。

スカイポット
自分もドゥラメンテ>リアルスティールですね。ただ、能力はあまり変わらないと思っています。騎手の差ですね。

カメハウス
位置取りにもよるでしょうが、早めにしかけてロングスパートになる可能性もあると思います。

カピバラ
>>あみー そうですね。デムーロ騎手は脚を出し切ろうとしてくれるのでこの内枠はマイナスではないと感じています

アキ
ドゥラメンテはこの枠ならむしろ序盤から前をつついて欲しいですね。スピリッツを行かせてその背後でペースを下げないペースメイクができればかなりアドバンテージはあるかなと。

スカイポット
あと、前向きな気性の馬なので、デムーロ騎手なら前で折り合わせるのではないかとの期待込みです。

カピバラ
前の流れに乗せてマージンを稼げば高速馬場も合わせてかなり有利になります。

カピバラ
キタサンブラックの評価もお聞きしていいでしょうか?

カメハウス
浜中じゃなければ。

アキ
やっぱり予定外の乗り替わりは難しいかなと。浜中はメリハリのある騎乗はしますけどここはリスクは高めかな。

カメハウス
中山でしばらく勝てていないのに大一番だけ、というのがしっくりきません。

あみー
>キタサンブラック
 もう少し距離が欲しいタイプだと思われるので、距離の他にも先行馬が多いメンバーや高速馬場がマイナスかと。

カピバラ
>>カメハウス >>アキ ここに来てテン乗りとなると、騎手面の不安が大きいですよね。

カメハウス
ただあまりにも前が有利になりそうなら押さえます。

スカイポット
過去2戦は2番手での競馬でしたが、先行スピードが速いわけではないので、今回は先行程度の位置取りになって、末脚比べでいまいちな結果になるのではないかと思っています。

カピバラ
>>あみー ペースが上がると良くなさそうですね。近2走は単騎に近い形でしたから、マイペースでは封じられますし。

カピバラ
皆さん微妙ということですね。

アキ
この馬が来るようなスローだとさすがに誰か動くので。

カピバラ
ブライトエンブレムの評価もお聞きしていいでしょうか?

カピバラ
>>アキ そうですよね。アキさんが指摘したように前を意識してくる騎手もいますし。

アキ
ブライトエンブレム→高速馬場では全く不向きなので消したいですけど、誰も道中動かないところで捲るのが田辺なので押さえますね。

カメハウス
だいたい仕上がってたサトノクラウンと今回なら展開次第で際どい勝負まで。

朝霧博人
前走の弥生賞は評価しているのですが、枠順が一枠なのでそれが気になります。

とりおやこ
弥生賞組は概ね馬券的魅力に乏しいのに加え、サトノクラウン以上の評価をする要素もあまりないと感じます。

カピバラ
馬場が早いのと内枠で動きにくいことがマイナスですね。

あみー
>ブライトエンブレム
 これまでのレース振りからも血統的にも高速馬場で上積みが見込めるタイプではないので、厳しい評価をしたいです。
 騎手こそ仕掛けのタイミングを工夫できる田辺騎手ですが、馬自身が器用に立ち回れるタイプではないので。

カピバラ
弥生賞は良い内容でしたが、馬場が掛かっていました。今回は馬場早いので不安ですね。

カメハウス
スタートが遅いので早めに捲くるしかないと思います。前が団子状らな、ですが。

カメハウス
昨日の今日で内が空くほど馬場が荒れそうにもないですしね

スカイポット
陣営は前に出してくるような感じですが、ただでさえ出遅れ癖のある馬で、出遅れやすい1枠1版。前には行けないと思っています。外を捲っていくにも、相当、序盤で前がやり合わないと今の馬場では厳しいですしね。

カピバラ
>>カメハウス 縦長馬群で動いて前を捕らえるほどのスピードはないですよね。

カピバラ
能力的には悪くないのですが、条件的には厳しい所がある...という感じですね。

カピバラ
ダノンプラチナの評価も聞いてよろしいでしょうか?

カメハウス
外を走らされて勝ちきるほどのスタミナがないと思います

アキ
結局本命です。スプリングほどドスローにはならない想定で、一番安定して来れるコンビがこれかなあと。

カメハウス
NHKマイルに出てきたら本命です

とりおやこ
朝日杯勝ち馬がトライアルよりいいなんてことあんのかなあ、というのが率直な感想。

あみー
>ダノンプラチナ
 持続力の裏付けが弱いので、時計の早い馬場とハイペースが重ならないと厳しいかなぁ...と思っています。素人血統観ですが、皐月賞を勝つには血統が軽すぎるような気もしますし。

スカイポット
大外枠が気になって本命から対抗に落としましたが、人気と比較すれば妙味があると思っています。蛯名騎手が消極的にならずに折り合わせられれば、ですかね。

カピバラ
ダノンプラチナは、反応と手応えがどのレースでも良いんですよね。これは逆に言えばスピードが勝るタイプでもあり、距離延長は普通は向きません。

アキ
例年の朝日杯馬とは違って総合力の問われた阪神マイルでの朝日杯で完勝なのでそこは気にしなくていいかなと。

カメハウス
ちょっと人気が落ちてきてるので押さえたくなります

カピバラ
朝日杯は中山→阪神に変わったことで、末脚も問われるようになりました。それなりにクラシックとリンクしてくる可能性が有ります。

カメハウス
この時期の3歳ならマイルまでこなせれば、スローの瞬発力勝負なら距離はこなせるので取捨が悩ましいです

カピバラ
スプリングSのダノンプラチナの敗因はどう見ていますか?

とりおやこ
確かに朝日杯が阪神に変わったというのは影響あるかもですね。忘れてましたわー。

けん♂
こんばんは。ちょっとだけですが参加させてください

アキ
切れでは抜けてはいないしペースに対応する事を意識した騎乗ですね。スローからのレースは初めてだったしリアルスティールが異常だっただけで悲観は全くしないですね。本番はペースを引き上げればいいだけですし。

カメハウス
仕上げ途中だというのもあるとは思いますが、リアルスティールには力負けかと。

あみー
>スプリングSのダノンプラチナの敗因
 スローペース過ぎて持ち味のスピードが生かせなかったあたりかと。
 前走からさらに距離が伸びますが、スタートから1角までの距離が伸びる+先行馬が増えること、高速馬場であることから、前走よりペースが上がってスピードを生かしやすくなるかも...とも思っていますよ。

カピバラ
ダノンプラチナ、ベゴニア賞のパフォーマンスが一番だと個人的には思います。これはマイルでペースが流れたものです。2000mなら相当スピード優位の展開にならないとパフォーマンスが上がらないと思います。

けん♂
ダノンプラチナの血統構成ってダノンバラードに近く、コーナーでの動きをみても中山向きであることはたしかだと考えています。決め脚勝負ではリアルスティール他に見劣りそうなので前で競馬をして貰いたいのですが、大外ってのが・・・

カピバラ
>>アキ >>あみー やはりスローで末脚重点で伸び無かった形、休み明けですかね。

カメハウス
皐月賞なら前にとりついてなんぼでしょうかね

アキ
そうですね。リアルスティールが逆に幅を持たせすぎて福永が悩んでいるよりはこちらの方がはっきりしているかなと。外枠から出して行って内にプレッシャーもかけれますし。

カピバラ
>>けん♂ ダノンプラチナもダノンバラードもディープとしては末脚のキレ重点のタイプではないですもんね。

けん♂
今回は馬体も良化している印象ですし、ダノンバラードよりはキレもある・・・積極的な競馬が出来ればチャンスがあってもいいかと。

けん♂
怖いのはESP発動ですかね(蛯名スペシャル=出遅れ)

スカイポット
仕上がっていなかった説を採りたいですが、今回の調教が思ったより軽いのは少し気になります。ESP、懐かしいですねw

カピバラ
穴馬でこれは!という馬がいたらお聞きしたいです。皆さんいますか?

けん♂
ぶっ飛ばす系の逃げ馬が不在なのでスタートが遅くなれば
前に行ける可能性はあると思うのですが、そこまで蛯名騎手が
やってくるかは・・・微妙なところかと(^^;

アキ
やはりクラリティスカイを。高速馬場では怖い。

カメハウス
クラリティスカイ

けん♂
すいません、話題変わってましたね。かなり欲ボケですがスピリッツミノルで(笑

けん♂
ヴィクトリー、サンツエッペリンのときの再現を狙ってます(爆)

とりおやこ
自分もスピリッツミノルちょっと推します。今年のすみれSは例年より少しいい。

あすなろ☆彡
途中参加です。

カピバラ
>>けん♂ スピリッツミノルはペース的にはダービーで単騎で逃がすと怖いタイプだと思いますが、今回推すのはなぜですか?

カメハウス
願望としてはブライトエンブレムの突き抜けですー

カピバラ
>>けん♂ >>アキ クラリティスカイの弥生賞の敗因はどう見ていますか?

けん♂
他に絡んでいきそうな逃げ馬が不在であることが大きいですね。
道中をこれまでのように緩められたら、直線では活気のある動きが出来そうです。
ただ・・・酒井騎手は中山経験が極端に少なくて(>_<)

あすなろ☆彡
ベルーフが一番適性があるように思います。

アキ
クラリティスカイ→弥生賞はタフな馬場で相対的にはペースは速かったですし、ここで積極策が裏目、かつ馬場もですね。いちょうSを考えると馬場は軽い方がいいので。

けん♂
クロフネ産駒にしてはキレイな走りをする馬なので重馬場が堪えた、というのはあると思います。コーナー手前が平坦ペースになり、横並び一線からの瞬発力勝負も微妙だったかと(馬場悪化も加味して)

カピバラ
>>アキ 確かに中盤で前について行った展開は苦しかったですね

カピバラ
あすなろさんの意見を受けて、ベルーフの適性はどうでしょう?

アキ
この馬もサトノクラウン同様タフな馬場での消耗戦で強いしサトノよりは全てで劣るので速攻で消しました。

けん♂
広いコースを外を通って・・・という形が良さそうです。
今回は枠順的にはいい感じかと。
ただ単純な末脚勝負だと上位馬同士の比較ではどうなんでしょうか

カメハウス
馬群を割れる根性が無い?外回さないとだめだと思います

カピバラ
>>アキ クラリティスカイ、弥生賞はサトノクラウンより前にいたとはいえ差は大きいですもんね。朝日杯ではダノンプラチナに劣ったともいえますし、相手関係で厳しいのは当然ありますね

スカイポット
ベルーフは追込み想定なので、今の馬場では激流展開にでもならなければ厳しいかと。

カピバラ
ちなみに、スカイポットさんの展開読み、ペースはどうですか?

アキ
クラリティスカイ→まあ力差はここではっきりするので賭けですし、あとはこのメンツで適性あった馬で動けるのがノリしかいないので。

クライスト教授
今晩は。

カピバラ
クラリティスカイ、人気急落で敗因を汲んで拾うなら、という感じですね。ノリがペース動かせば一発狙えると。

カピバラ
皆さんの予想が完成していればそれをまとめて書いていただいてもよろしいですか?その後まとめに入ります。

アキ
◎ダノンプラチナ

朝霧博人
上位三頭の争いでリアルスティール、サトノクラウン、ドゥラメンテで。

スカイポット
スピリッツミノルが押して行こうとして、ワンダーアツレッタが併走すれば、基本、その2頭で序盤は引っ張るのかなと。キタサン、ミュゼは行けないんじゃないかと思っています。コメートがどう出るかですね。その後のラップが落ち込めば誰かが行くかもしれませんが、そのあたりは何とも。実質スロー(テン3Fより上がり3Fのほうが速い)にはなると思っています。

けん♂
ダノンプラチナの予定でしたが・・・さらに欲ボケ気味に
◎キタサンブラック
〇スピリッツミノル
▲ダノンプラチナ
外人騎手は押さえで。

アキ
失敗。改めて◎ダノンプラチナ○リアルスティール▲クラリティスカイ△ドゥラメンテ、押さえベルラップ・ブライトエンブレム・ダノンリバティ・コメートですね。サトノクラウンは迷い中。ベルーフ・キタサンブラックは消しで。

朝霧博人
馬券よりも福永、ルメール、デムーロがどんな騎乗をするのか、が興味ありです。

カピバラ
>>スカイポット ありがとうございます。基本はスロー読みですね。

カピバラ
>>朝霧博人 福永騎手が上手く先行させたり、リアルスティールの能力を全開にするような騎乗をすればダービーではかなり面白いと思います。あまりダービーを意識しすぎると、良く無いかと思います。外国人騎手の騎乗も当然注目ですね。

あみー
◎ドゥラメンテ
○サトノクラウン
皐月賞の舞台ではこの2頭が2強だと思っています。

アキ
あとチャットですが今回から当日の回顧もしてもいいんじゃないかなと。敗因分析も人それぞれなので。

カピバラ
>>アキ 当日というのは今日の競馬の回顧ですか?

スカイポット
逃げなきゃダメという馬がミノルしかいないので。前への意識は皆あるでしょうけど、そこそこの位置を取れれば落ち着くと見ます。

けん♂
できればドスローでお願いしたいですね(笑)
もちろん、後半に流れる形でペースアップを期待(^^;

アキ
そうですね。ここまでチャットで意見上がるなら、GIだけでもちょこっとなあって思ったりはします。個人では騎手採点をしてますけどそれ以外いろんな形はあるので。

けん♂
回顧をチャットで、というのは興味深いです。

カメハウス
遅れました。◎ブライトエンブレム がんばれ田辺

朝霧博人
ここにおられる方々は回顧もされると思いますので、情報が新しいうちに意見を交わすのはいいと思います。

カピバラ
今日の重賞と言うとアンタレスsですね。中山グランドジャンプもあります。皆さんそれぞれ意見が有るようなら、回顧をしてみましょうか

あすなろ☆彡
◎リアルスティール

あすなろ☆彡
◎リアルスティール

アキ
あ、すいません、GI当日という意味なので今日の回顧ではなかったのですが(笑)アンタレスSで言えば戸崎はあの逃げは最善の策だったと思います。上位3頭はうまく流れに乗ったなと。

あすなろ☆彡
連発すいません。

カピバラ
>>アキ あ、そうなんですかw 前回のG1とかでもいいかもですね

カメハウス
アジアエクスプレス脱落すれば馬券獲れたのに(ボソ

アキ
それでもいいです。とはいえ、先週は内容がアレだったので内容も荒れそうですが・・・

カピバラ
内容がアレでしたね。先週の桜花賞は

カピバラ
ここまで建設的な意見を出してくれている皆さんに、桜花賞の回顧を話してみたいきもちはあります。いいでしょうか?

けん♂
G1らしい桜花賞という意味では驚くほどアレでしたが(笑)
岩田騎手の作戦勝ち、という点では面白いレースでした。
勝とうとする意欲が違う、と改めて感じました。

アキ
ムーンエクスプレスが内枠に入って行きにくいだろうなあというとこで嫌な予感はもっとすべきでした。まあそれでも外枠が動くだろうとぼんやり考えてたのが失敗です。

カピバラ
とりおやこさんのブログに「前にいることは正義」という言葉がありましたが、これは本当にその通りだと思います。

あみー
>桜花賞
阪神外回りの怖さ≒展開の幅広さを改めて認識するレースでした。

カピバラ
ムーンエクスプレスは指示でも出てたんですかね?松山騎手は抑え過ぎに感じました

SHARKTAKE
初めまして。そしてカピパラさん、こんばんわ。私も参加させてください。

けん♂
G1ならばこのくらいのペースになる、という思い込みが
覆されましたね。来年からちょっと悩ましさアップ(笑)

アキ
逃げ馬ではない事が迷いを生じたかなとは思いますね。松山は最近阪神外回りでいい乗り方はしているのでもったいなかったです。はじめまして。

カピバラ
やっぱり、スポーツライクに競馬を見るなら、ポジションの確保は優先して欲しい所です。

カピバラ
>>SHARKTAKE お久しぶりです。netkeibaの方ですよね。よろしくお願いします。

あすなろ☆彡
桜花賞を見て外国人騎手の勝負魂は日本人騎手とはちがうなと改めて感じた。

SHARKTAKE
私は明日の馬場状態を考えると、稍重だった弥生賞よりもスプリングステークス組の方が上位に評価されるべきだと思うのですが、皆様のご意見はいかがでしょうか?

アキ
SHARKTAKEさん→同じ印象ですね。スプリングS組で拾える馬と弥生賞で展開・馬場不向きで潰れた馬から狙う感じです。

カピバラ
>>SHARKTAKE チャットログにもありますが、皆さんやはり馬場は評価の基準にあるようですよ。明日はスピード優位で位置を取りたい印象です。

アキ
桜花賞→あと、岩田が逃げるとペースは極端になりがちな点は印象に残した方はいいですね。エイシンヒカリでも同じ様な感じでしたし。

あみー
>弥生賞よりもスプリングステークス組の方が上位に評価されるべき
 スプリングS組に「中盤の早い中距離」を経験している馬がいないので、馬場以外で評価が低くなってしまいます。

カピバラ
>>アキ 岩田騎手、ペース判断は微妙なんでしょうか?

SHARKTAKE
私はペースの事は良くわかりませんが、どちらにしても上り3ハロン上位の馬が優位な気がします。やはりそうなるとリアルスティールか共同通信杯で同じような足を使ったドゥラメンテが有望な気がいたしますが、いかがでしょうか?

アキ
ペース判断が拙いという事はないとは思うんですけどペースメイクは巧くない印象ですね。本人も嫌っているようなレース運びはありますし、よほど非常時や能力の抜けている馬でない限り逃げは打たない印象かなと。

カピバラ
>>SHARKTAKE ドゥラメンテは私、あみーさん、カメハウスさん、スカイポットさんがリアルスティールより上に見ています。結構有力視されていますよ。少なくとも人気には見合うと思います。

スカイポット
>SHARKTAKEさん スプリングSもスローペースなのでそれを考慮した上での評価となりますが、能力では弥生賞1,2着、スプリングS2,3着はそれほど変わらないと見ています。その上で、明日の馬場条件を考えればスプリングS組のほうが優位と思いますし、これらと同等の能力があるドゥラメンテは先行できそうなことから、私は本命を打ちました。

カピバラ
上位拮抗の中で、騎手や適性の差が出て差が付く印象です。

SHARKTAKE
問題は2頭共サンデーレーシングの所有馬ですね。共に来る事はあまり考えたくない印象です。馬の能力とあまり関係ないですけど・・・。

カピバラ
さて、そろそろまとめでも良い時間ですが、もう少し意見・質問などあればコメント下さい。

朝霧博人
皐月賞後というよりも皐月賞前のみなさんのダービーでの狙い馬を知りたいです。

カピバラ
なるほど。それは面白いですね。朝霧さんはリアルスティールですか?

朝霧博人
やはり、レース回顧で評価をする方々が多いので参考にしたいです。

アキ
皐月賞→穴どころでは全く人気はないですが7枠2頭、ベルラップとコメートは高速馬場向きだし要所での切れは意外とある馬。共に騎手はアテにはしづらいですけど押さえでは面白いかなと。ダービーは・・・皐月賞以外のところからはタンタアレグリア、シュヴァルグラン。皐月賞組ではドゥラメンテはダービーでもっと評価したい馬ですね。

朝霧博人
はい、リアルスティールは共同通信杯後でダービーでは狙うつもりです。

朝霧博人
失礼、言葉足らずでした。リアルスティールは共同通信杯のラップとレースが良かったので、皐月賞どうこうよりもダービーで狙うつもりです。

あみー
>皐月賞前のみなさんのダービーでの狙い馬
 サトノクラウン、リアルスティールあたりを素直に評価。キタサンブラックの評価も上げるつもりです。アキさんとは逆にドゥラメンテは評価を下げるつもりです。

スカイポット
一番安定しそうな馬としてはリアルスティールですね。皐月賞を負けて強しの内容で走って、ダービーを中団くらいから進めれば。

朝霧博人
>アキさん あみーさん スカイポットさん ありがとうございます。

アキ
リアルスティール→ダービーは馬はいいんですよ。ただ流れにくいレースだし、その中で福永とのコンビはもっと不安ですね。乗り替わればいいんですけど・・・

SHARKTAKE
F騎手がダービージョッキーになるイメージが私には湧きません。今年は新JRA外人騎手の騎乗する馬がダービーを勝つ気がいたします。

朝霧博人
>SHARKTAKEさん ありがとうございます。

スカイポット
>アキさん、SHARKTAKEさん そこが戴冠しそうと言えないところですよね。2、3着も込みで一番安定しそうと考えています。

朝霧博人
私も福永騎手をあまり評価していません。ダービーでのワールドエース、エピファネイアの騎乗をみると不安です。

カピバラ
>>アキ リアルスティールはかしこいのでペースが緩いとかかるじゃないですか。皐月賞が終わって、福永騎手が馬から学ぶ謙虚さを少しでも手に入れていれば前進あると見ていますが...。

カピバラ
理想としては、「なぜかかるんだろう?もっと早く走らせるべきなのかな。もっとスピードを活かすべきなのかな。」という思考が出来ればいいですね。

朝霧博人
>カピバラさん ありがとうございます。

朝霧博人
福永騎手はのちのちのことを考えて抑えることを教えているのでしょうか。

SHARKTAKE
ダノンプラチナのNHKマイルカップ出走の方がF騎手よりも有望な気がするのは私だけでしょうか・・・。

アキ
スプリングSのレース見てると学ぶ意識はないと思いますね。あそこでスローを後方待機して得るものは1つもないので。

カピバラ
福永騎手は前走末脚を試した訳ですから、本番では脚出し切らないと意味無いことくらいは分かると思っています。

スカイポット
本人もダービーを勝てそうな馬と考えているでしょうから、余計、皐月賞では折り合いを重視し、早仕掛けを嫌うのではないかと思います。

朝霧博人
そうですね。スプリングステークスで試走したので、本番では出し切る騎乗をすると思います。

カピバラ
それにしても、ワールドエース、エピファネイア、リアルスティールと3年連続有力馬に乗せてもらえるのは凄いです。閉じた競馬界では人気あるんでしょうね

アキ
脚を出し切るのが普通の流れですけど、去年の有馬記念ジャスタウェイ事件のような事があるから過信はしてはいけませんね。あれはペースと馬場考えても全くわかってない騎乗でしたし。

朝霧博人
>アキさん そうですね。好スタートで最後方近くまで下げて、スローペースからの大外振り回しでした。

SHARKTAKE
昨年のワンアンドオンリー同様、皐月4着、ダービー1着となるのかどうか・・・。母方からはやはりドゥラメンテを応援したい私です。

カピバラ
>>アキ あの事件を見ると怖いですが、エピファネイアを菊花賞で先行させたこともあるので、成長する時もあるような気が。まぐれかもしれませんが。

アキ
まあ先週も合わせてですが、福永と戸崎というのは出たまま動かない。レースを動かしたり立ち回りの巧くない騎手なので基本過信しない方がいいと思います。戸崎が安定しているのは先行意識があってフラットに乗って嵌る可能性が高いから。福永が取りこぼすのはリズム重視でポジション無視して必要以上に溜めるから。これでしょうね。菊花賞制覇時期は確変してましたけど結果が出ないとすぐ戻ったんで期待しない方がいいです・・・

カピバラ
そうですね。

カピバラ
そろそろチャットまとめてもいいですか?

朝霧博人
ありがとうございました。まとめお願いします。

アキ
ついつい脱線しがちでした(笑)了解です。

スカイポット
よろしくお願いします。

あみー
お願いします<(_ _ )>

カピバラ
脱線含めて面白かったですよ。皆さん意見ありがとうございました。

カピバラ
桜花賞よりも人が集まっていた分、かなり詳しく話せたと思います。

SHARKTAKE
私も参加できて面白かったです。小説も書いていますので読んでくださいね(^^)

カピバラ
最終的に福永騎手へのアドバイスが飛ぶのは毎回のことながら、それだけ真剣に競馬を見てるからこそ出る意見でもあります。

カピバラ
ダービーの展望まで触れられて、クラシックロードの理解が深まれば幸いです。

カピバラ
本日はありがとうございました。またG1前日には開くと思うので、その時はよろしくお願いします!それでは!

朝霧博人
ありがとうございました。またお願いしますm(__)m

SHARKTAKE
カピパラさん、ネットケイバでお会いしましょう!

あみー
勉強になりましたー!次回も楽しみにしています!

アキ
ではまたー。

スカイポット
こちらこそ、ありがとうございました!