カピバラ
天皇賞(春)前日 5月2日(土) 19時10分~ 予想会議開始です

カピバラ
今見ている人がいたらコメント下さい

あみー
ハイ( ・ω・)∩

カピバラ
あみーさんありがとうございます。

カピバラ
人は今は少ないですが、とりあえず話し始めて大丈夫でしょうか?

あみー
ゆったり行ければおkです。

カピバラ
分かりました。

カピバラ
まず、展開についてですね。スズカデヴィアスがペースを握るイメージですが、どんなペース・展開になると思いますか?

アキ
間に合いましたので今から参加です。

あみー
展開予想は苦手...と前置きした上で(;・∀・)
人気上位馬に逃げ・先行馬がいませんし、逃げ・先行勢はみなペースを落として粘りたいという点で共通してそうなのでゆったり流れる可能性が高いかなと思っています。

カピバラ
いわゆる、スローからのロングスパートになりそうですよね

カピバラ
で、ゴールドシップのノリさんがどこで壊してくるのか期待してます。

カメハウス
よろしくお願いしますー

カピバラ
こちらこそよろしくお願いします。

アキ
スズカは逃げるとしても番手にクリールの田辺・カレンは蛯名と動きたい騎手が構えているので仕掛けは早めになりそうですね。後ろの動きと合わせてやはりロンスパ戦が妥当かなと。

カメハウス
同感です

あみー
>ロングスパート勝負
ここに今の京都芝の高速馬場が加わりますから、"高速"ロングスパート勝負とイメージした方がより良いかもです。

カメハウス
前にいるのが1頭は馬券になると思います

カピバラ
>>あみー 「高速」ロングスパートだと、外を回すと置いて行かれますもんね。

カメハウス
前にいるのが作るレースはなんとなく予想できるのですが、ドールドシップがどうでるかで変わってきそうな気がします

カピバラ
早めですが、ゴールドシップはどんな競馬になるか皆さんの印象を聞いてもいいですか?

カメハウス
スタートで最後方に下げて気分よく運べてきた向こう正面から先頭までまくる。

アキ
内枠はタマモ以外は出して行くイメージはないので押して行く気になれば行けます。ただ中途にインで包まれるのを想定してみるとスタンド前まで我慢してそこから外から押し上げるイメージですね。ノリなので最序盤から押して行く可能性も残しておきます。

あみー
>ゴールドシップ・横山典弘騎手 関連で
馬自身が京都の高速馬場は大の苦手。さらにゲートを5分に出てもその直後のダッシュが鈍いのでスタート直後にレースの主導権を握るのは現実的に不可能だろうと考えています。
カメハウスさんが指摘されるように、道中のどこかで動く形が一番可能性が高いかと。

カメハウス
下り坂で動く前にまくらないとついていけなくなるのかな、と思います。

カピバラ
皆さんご存じのようにゴールドシップは短い区間で一気に早い脚を使えません。また、馬群全体がペースアップしてしまえばもう動けません。

カピバラ
ですので、皆さんの指摘通り誰も動かないようなところで動くのがベストです。

カピバラ
ちなみにゴールドシップ自体の評価はどうですか?

アキ
戦法が断定できないのと、ゴールドが捲る流れを利用できる馬が結構いるので押さえ、ですね。

あみー
>ゴールドシップ
昨年に引き続き「消し」です。年齢や血統的に、高速馬場は明らかなマイナスなので。

カピバラ
>>アキ 捲る流れを利用...というのは基本的に後ろで溜めてる馬ですよね?

カピバラ
>>あみー 適性的に見ると明らかに向かないですもんね。綺麗な馬場の平坦でパワーも問われないのでゴールドシップ自身の重さが邪魔にもなりそうですし。

アキ
ですね。ノリならペースの中で動くタイミングは外しにくいし、スローでもハイペースでもゴールドは動けば即標的にはなると思います。

カピバラ
ノリは凱旋門のマイナスイメージがありますけど、結構理に適ったペースメイクが出来る騎手ですよね?

カピバラ
次にキズナの評価もお聞きしていいでしょうか?

アキ
まあ凱旋門はヨーロッパの動かないイメージに巻き込まれたというか、そこで空気をぶち壊せる気がむしろ須貝厩舎のやる気のなさに巻き込まれてしまったような・・・まあ日本では随一でしょう。

カメハウス
私は、なんですが、高速馬場・前有利・有力馬が差しばかりなので展開を内でじっとしてられた馬が馬券になるかと。

Katsunori Yokono
AJCのレースを見て思った事は、ゴールドシップっていうのは、どうも正面及び向正面の距離が長いと駄目なようですね。スピード変化の無い単調な走りを強いられる時間が長いと

カメハウス
ちと文脈が^^;酔っ払ってるので^^;;

アキ
追記、キズナは結局本命にしました。追い切りは微妙ですけど、ゴールドが捲る展開は歓迎ですし、去年も出し抜かれてあの差なので軸としては最適かなと。

カピバラ
キズナについて思ったことがあるのですが、末脚が少しキレ寄りになってきているように感じませんか?以前ほどの持続力を失ってしまったような気が少しします。印象としてどうでしょう?

カメハウス
意外と小回りのほうがあってるんじゃないかと。有馬記念とかw

Katsunori Yokono
AJCのレースを見て思った事は、ゴールドシップはどうも向正面が長いコースを苦手にしているような感じですね。

アキ
それはありますね。大阪杯では少し止まり気味でしたし、ただ2000mのタフな馬場で流れた中ですし、3200mで相対的にペースが落ちるとそこまで気にはしてないんですが。

カピバラ
>>Katsunori Yokono 向こう正面が長い=仕掛けがコーナー重点になりやすい、なので、ゴールドシップが押し上げにくいのではないかと。もっと早々に動けばいいんですけどね。

カピバラ
>>アキ 確かに、能力が落ちている訳ではなさそうなので、そんなに気にしなくても良い要素かもしれません。

カピバラ
他の人はキズナについての評価はどうですか?

あみー
>キズナ
キレ優位になってきたのは、父ディープの影響が強くなってきたのかもしれないですね。
ただ、先行力不足は変わらないので、位置取りの不利を覆すのが大変なのではないかと。人気+外枠ではちょっと狙い難いです。

カピバラ
ディープの影響はあるかもですね。

カメハウス
前走よりさらに馬体は絞られて怖いですが私は買いません

Katsunori Yokono
AJCのレースを見て思った事は、ゴールドシップってどうも向正面が長いコースを苦手としているようですね。道中の直線部分が長いとどうしてもその部分は流れに変化がつかないので退屈になるんですかねぇ?ただ、今年は内枠なんですよね。団子状態で流れるようなら、馬群の内で揉まれる事により、集中力を持続させる事は可能かと思います。ただ、毎年縦長になりやすいんですよね、このレースって。

カピバラ
>>Katsunori Yokono 緩いペースでも折り合い専念で縦長になるケースは多いですね

カピバラ
サウンズオブアースの評価はどうですか?

カピバラ
先行力不足はネックですが、日経賞の走りはそこそこ良かったと感じています。

Katsunori Yokono
昨年の菊花賞がかなり速いタイムでした。そんなレースで2着だったので、高速決着の長距離戦に対する適性は高いとおもいます。

アキ
前が出し抜く気満々で、後ろがロンスパの気満々だと、真ん中にいるこの馬は展開の動きに対応できるかなと。そこで内田だし信頼度はあんまないですね。消す考えです。

あみー
>サウンズオブアース
 他の人気馬にも共通ですが、コース形状+馬場傾向から外枠が大きなマイナス要素。
 馬自身はまだ未知数が大きいのですが、長距離でキレ(=トップスピードと急加速力)と持続力を兼備できるタイプではないと感じています。菊花賞の走りは見事でしたが内枠でしたし。

カピバラ
現在の天皇賞(春)はステイヤーであることよりも器用さとスピードが重要ですもんね。

カピバラ
大外枠のアドマイヤデウスはどうですか?

カメハウス
外枠が痛いです

カピバラ
ですよね。

カピバラ
今の馬場だと外を回れば回るだけ損です。

アキ
この馬もサウンズ同様ですね。日経賞で完勝しているので押さえるくらいで、岩田もあまり信頼できないですからね。

あみー
>アドマイヤデウス
 これも外枠、しかも大外枠ですから...。G2の2連勝は見事でしたが、いずれも緩急のある展開で、芝3000m以上向きの持続力はまだ示していません。この状況で人気なら評価を下げる手もありだと思っています。

カメハウス
いったん下げる可能性があると思います

カメハウス
あーでも、

カメハウス
マイネルキッツの例もあるので

カメハウス
出たなりで隊列の様子を見て前に行くか下げるか

カメハウス
どうにかして内に入れてこようとしてくるとは思います

カピバラ
>>アキ 岩田騎手は長距離だと評価は良く無いのでしょうか?

アキ
動くタイミングを求められるとゴールドシップの最近が示す通り危なっかしいですね。流れてイン突きかドスローで仕掛け遅れた中イン突きが嵌る印象で、いい印象ではないですね。

Katsunori Yokono
アドマイヤデウスは、トライアル質のレースでは強いのですが、極限が問われるレースだとあっさりレースを投げ出している感じが強いですね。皐月賞やダービーのレースっ振りが正そんな感じなんですよね。

カピバラ
では、5番人気ラストインパクトの評価はどうですか?

アキ
菱田なら本命でしたけど川田の場合ポジショニングは不安定なので押さえ止まりですね。

カピバラ
阪神大賞典ではデニムアンドルビーに差を付けられたラストインパクトですが、その点はどうですか?

あみー
>ラストインパクト
 上位人気馬の中で唯一の「先行馬+内枠」という点で大きく評価したいですね。アキさんとは評価が分かれてしまいますが、長距離で先行する確率という点では川田騎手に戻ることもプラスかと。

カメハウス
本命か対抗です。展開がどうなるかわからないけどインでじっとしてられる分展開利はあるかと。

カピバラ
ラストインパクトは他の人気馬に比べて最高の枠に入りましたよね

カメハウス
阪神大賞典は出遅れ?で後方からになったので三公害で。

カメハウス
参考外で

カピバラ
なるほど

あみー
>ラストインパクト・阪神大賞典
 カメハウスさんとほぼ同じ見解で、デニムアンドルビーより後ろの位置取りだったこと=差を付けられた原因だと思っていますよ。

カピバラ
位置取りが響いてしまった阪神大賞典から、内枠に入った天皇賞で前進があるということですね

カピバラ
人気馬以外で、評価している馬はいますか?

カメハウス
展開を左右できるクリールカイザーですかね

スコット
はじめまして!少し参加させて頂きます。

カピバラ
スコットさん、参加ありがとうございます

カメハウス
クリールカイザーと言うより田辺ですね

あみー
>人気馬以外で
それが...見つからないです∩( ・ω・)∩ 芝2400m以上での実績やレース内容からすると、◎ラストインパクト以上の穴狙いは厳しいと思っています。

にゃんこ先生
はじめまして!初参加です!

カピバラ
田辺騎手はかなり活躍してますもんね。印象的に。

カメハウス
ホッコーブレーブよりこっちを選んだことも可能性あるかなーと。

カピバラ
個人的にはカレンミロティックの伸びしろが怖いような感じもしますがどうでしょう?

スコット
私もカレンミロティックはかなり高評価してます。

カメハウス
フォトパ見た感想ですが、仕上げ甘そうかと。

アキ
カレンもインで立ち回る蛯名なので怖いですけど、テン乗りで最序盤インから前目にとりつけるかですね。せかさないと動かないのでその点をクリアできるかでしょう。

カピバラ
>>アキ そもそもなんで蛯名騎手になったんでしょう?

カメハウス
2連覇中のジョッキーですしね

スコット
テンのところは両脇遅いからどうにかならんかな~と(笑)

アキ
デムーロ予定が騎乗停止→池添先約なのでという事でしょうね。平田厩舎だと秋山ですけど余計せかさなさそうなので相性は悪くないでしょうけど。

あみー
>カレンミロティック
高速馬場は大歓迎、でも距離が...といった評価です。小柄なので、前走比+2.0kgの斤量増も歓迎できません。

カピバラ
池添騎手は先約あったんですね。そういうことなら

カピバラ
納得です

アキ
追記。6枠2頭は牝馬ですけどかなり厄介ですね。ロンスパ想定でデニムアンドルビーは単穴予定ですし、フーラブライドは高速馬場で仕掛けが遅くなれば器用な馬なので侮れません。

カメハウス
池添騎手で見たかったです。

カピバラ
確かにそうですね。テン乗りは大一番では避けたいところでした

スコット
デニムは高速は合いそうですし面白そうではありますね。

カピバラ
私もデニムアンドルビーはもう少し人気になると思っていただけに、狙い目かなーと思います

カピバラ
皆さんの予想もまとまっていれば教えていただけないでしょうか?

カメハウス
56キロ背負うとどうかなと思ってます。

カピバラ
>>カメハウス デニム小柄ですもんねー

にゃんこ先生
55キロ以上では好走歴なしですね、、、、

カピバラ
スコットさんは人気馬の評価や予想はどんな感じになりそうですか?

アキ
◎キズナ○ホッコーブレ-ヴ▲フェイムゲーム△デニムアンドルビー□アドマイヤデウス・ゴールドシップ・クリールカイザー・フーラブライド消サウンズオブアース・ウインバリアシオンですね。

スコット
ゴールドシップやキズナあたりは買うけど相手まで。サウンズオブアースとアドマイヤデウスは消し予定ですね。

カメハウス
ラストインパクト・クリールカイザーから当日の様子を見てカレン、ラブリーデイ、ゴルシに。

あみー
>予想・印
◎ラストインパクト
○なし
▲キズナ
妙味優先でこうなりました。

カピバラ
シンプルですね

カピバラ
今回は少し早いですが、そろそろまとめてもいいかもしれませんね。

スコット
遅れましたが、本命は、カレンミロティックかラストインパクトかフェイムゲームの予定です。

カピバラ
初参加のスコットさんとにゃんこ先生さんは他に質問などありますか?

カピバラ
結構皆さん分かれましたね。

カピバラ
ここまで触れませんでしたが、ウインバリアシオンの評価はどうですか?やはり衰えが大きいでしょうか

あみー
>ウインバリアシオン
 前走でこれまでより前付けできたので内枠を引ければ期待したかったのですが、外枠とは...。

カメハウス
衰えですかねぇ・・・

にゃんこ先生
衰えは少なからずあると思います。今回は大外から惰性をつけて伸びてくるイメージです、

カピバラ
ウインバリアシオンはかなり強い馬でしたが、怪我によってピーク時にあまり走れなかったのが痛いですね

カピバラ
そろそろまとめる感じでよろしいでしょうか?

カピバラ
今日は少し短い予想会議となりましたが、初参加の人もいて嬉しかったです。ありがとうございました。

あみー
今回もどうもでした~。
天皇賞(春)に隠れそうですが、谷川岳Sは◎ダノンプログラマーと○サトノギャラントの2頭で穴狙いできるかもですよー

カピバラ
耳寄りな情報をありがとうございます!あみーさんの予想も要チェックですね!

カピバラ
次回はNHKマイルカップ前日ですね。またよろしくお願いします。