カピバラ
さて、とりあえず独り言になりますが、少し見ていきますね。

カピバラ
展開としては、アルビアーノが逃げて3連勝しているものの、陣営としては逃げにはこだわっていない様子。

アキ
合流です。

カピバラ
他に積極策に出たい馬もいないように思いますが、タガノアザガル、レンイングランド、マテンロウハピネスなどの1400mからの先行馬もいますから、それなりに流れそうに思います。

カピバラ
アキさん。参加ありがとうございます。

カピバラ
展開面ではどうでしょう?

アキ
レンイングランドはここ2走はタフな馬場、やや坂のコーススタートで出が甘かったのでこの条件で内田ならまず飛ばすしかないと

カピバラ
内田騎手は決め打ち的な逃げをしますもんね。

夜明けのばぁた
こんばんわ 少しだけ参加させていただきます

カピバラ
>>夜明けのばぁたさん。参加ありがとうございます。

アキ
まあ確実に行きたいクチで、タガノ・クール・アルビア-ノあたりは2列目で落ち着くかなと。マテンロウハピネスがこのコースで出がどうかだけですね。単騎で行かせて2列目の突き次第だとは思いますけど。

夜明けのばぁた
先ほどの3頭の中では6番のレンイングランドが一番早いと思います。

カピバラ
そうですね。レンイングランドの近2走の大敗を考えれば、ここはスタートも目立ちますし逃げる意思が強そうですね。

カピバラ
2・3番手につけそうなアルビアーノの評価はどうですか?

アキ
ペースが上がりきるとどうかですね。ポジショニングの融通は利きそうですけどそこを柴山がジャッジできるか。まあ△~押さえくらいのイメージです。

夜明けのばぁた
逃げて勝ってますけど、それほど速い脚を持っているとは思えないですね。 それに 割と外枠ですし

夜明けのばぁた
失礼、真ん中の9番でした。

カピバラ
フラワーCのレース運びは内枠を活かした形にも見えましたし、ペースも早く無かったです。マイルで東京となると、前進しそうには思えませんが、その点はどうでしょう?

ダーク
こんばんは!

夜明けのばぁた
こんばんわ

カピバラ
>>ダークさん。参加ありがとうございます。

ダーク
ネット競馬から覗きにきました^_^

カピバラ
ありがたいです!

カピバラ
今、アルビアーノの評価について話しています。

アキ
先ほど展開面の話しましたけど、レンイングランドが主張しすぎて2列目が追いかけない、ペースをコントロールできる位置で組み立てれば直線序盤で出し抜く競馬は期待できますね。ただコントロールしたい馬にとってマテンロウハピネスなんかは天敵っぽいですけど。

カピバラ
そうですね。マテンロウハピネスが大外から上がるとどうしても煽る形になりますからね。

アキ
それでいて攻めてくる浜中ですからね。早仕掛けに巻き込まれるリスクは考えときたいです。

カピバラ
アルビアーノの脚質としては、出し抜きを狙いたいところですかね?

アキ
まあこれまでのレースだとそうなりますね。去年のミッキーアイルもそれでギリギリだったので過信はしないつもりです。

夜明けのばぁた
今日の9R1400mで前半34.5秒 タイムが1.21.5 逃げた馬が2着に粘っています。 アルビアーノは出足でもう少しおいて行かれると思っています。

カピバラ
タイムは結構出そうな感じですね。

カピバラ
現在1番人気ミュゼスルタンの評価はどうですか?

カピバラ
個人的には1番人気にはならないと思っていたので、少し意外でした。

夜明けのばぁた
調教師があまりにも強気発言。能力は高いと思っていますが、強力な末脚だけではどうでしょう? わたしは複圏には届くと思います。 人気し過ぎと思います。

カピバラ
強気発言は理由が良く分かりませんけど、能力は強い相手と戦っている分上だと思います。ただ、柴田善騎手なので、後手に回ってしまうと挽回が難しいようにも思います。

夜明けのばぁた
2番人気のグランシルクも末脚買われてのオッズでしょうね。 NZTの最速上がりで・・・。でも権利取りで少し無理をしてるようにも見えましたけど。

カピバラ
確かにニュージーランドトロフィーの出遅れからの追い込みは目立ちました。

カピバラ
話は逸れますが、今開催の中山マイルは外差しが決まりやすかったような気がします。

アキ
ミュゼに関しては一応◎予定ですね。スプリングSは完全に試走モードでしたし新潟2歳S組はやはりレースレベルでは厄介なので。一番極端にならない馬となるとこの馬かなと。

アキ
中山マイルの外差しに関しては馬場傾向でしょうね。ハイペースだとやはりバテ差しが決まりますけど、高速馬場でペースが上がりきらないケースでも外から一か八かで加速してきた馬の方が伸び勝ちするみたいな。

カピバラ
ミュゼスルタンがこの評価なら、アヴニールマルシェも差が内容に感じますが、皆さんの評価はどうですか?

カピバラ
タイプミス:内容→無いよう

カピバラ
>>アキ ミュゼが極端にならないというのは、位置取りのことですか?

カピバラ
共同通信杯でのアヴニールマルシェは強敵相手でしたし、サトノクラウンやミュゼスルタンとタイム差無しというのも悪く無いように感じます。

アキ
ですね。アヴニールはやはりペースが上がった時のポジショニング、加えて最内枠でスペースを作るまでのロスがやはり気になりますね。ちなみに○もニシノラッシュなんで新潟2歳S組で揃えてますが。

カピバラ
ニシノラッシュはどこに注目されました?

アキ
ここ3走で最速地点でモタモタしてそれでも差し切れているので脚の長さが魅力だし、外枠でスペースを作りやすい中仕掛けのタイミングは外さない田辺、まあ消せる材料が少なかったので。

スカイポット
こんばんは。参加させて頂きます。

夜明けのばぁた
こんばんわ

カピバラ
>>アキ ニシノラッシュの末脚は確かに長いですね。サクラバクシンオー産駒としては珍しく末脚が使えるというのも魅力ですね。

カピバラ
少し出ましたが、グランシルクの評価はどうですか?

アキ
スタートを決めて外の4頭が行った背後をとって好位につければというとこですけど、出負けと戸崎の捌きの甘さだと軸は危険かなと。消しかどうか迷ってますが。

スカイポット
>カピバラさん グランシルクは、前走の追込みは思ったより走っていたのでおさえ評価です。昨年ほど内差しが有利ではないと考えていますし、能力も圏内の1頭にすぎないと思いますが。

カピバラ
スカイポットさんはミュゼスルタンを本命にされてましたよね?やはり新潟2歳Sが根拠ですか?

夜明けのばぁた
付け加えるなら、差ほどレベルの高くないNZTとの判断から最速上りと言っても、強烈な末脚とも思っていませんので評価は低いです。

スカイポット
まず、純粋にスプリングSの内容が示す能力(指数)がこのメンバーで1位なことと、新潟2歳Sはレース中骨折ということで過大評価しちゃっているのかもしれませんが^^;あと、出遅れは前回が初なので、中団やや後ろくらいにつけられればと思っての指名です。

カピバラ
ニュージーランドトロフィーのレースレベル、馬場を考えるとグランシルクは強く見せすぎている節はありそうですね。

スカイポット
アルマワイオリはまた掛かって能力出し切っていませんでしたからね(NZT)。それでグランシルクは妙味薄に感じます。

カピバラ
アルマワイオリはほぼ毎回かかってますよね。気性面で安定しませんね。

夜明けのばぁた
勝手ながら抜けます。 明日に読ませてもらいます。

カピバラ
アヴニールマルシェはミュゼスルタンとの比較ではどうですか?

スカイポット
お疲れ様です。

スカイポット
自分はミュゼのほうを上に見ています。アヴニールマルシェは対抗を打ったのですが、あまり強いと思ったことがないんですよね。外枠なら軽視していたかもしれませんが、内枠なので。スタートがあまり良くないので、位置が後ろになるとやっぱり厳しいかなとも思う面もあります。

カピバラ
なるほど。相手なりには走っていますけど、強みが無く位置取りのマイナスを見るとミュゼスルタンが上になるんですね。

カピバラ
5番人気クラリティスカイの評価並びに、穴馬でこれは!という馬はいますか?

アキ
新潟2歳S組以外では一番上ですね。ポジショニングと消耗戦、決め手のバランス的に隙は少ないので。

カピバラ
弱点の無さが評価されている感じですね。

カピバラ
全体の予想印も完成していたら、書いていただけるとありがたいです。

カピバラ
私はまだ決めかねていますが、グランシルク、アルビアーノはあまり評価しない予想になりそうです。

スカイポット
本命はミュゼスルタン、対抗以下は、アヴニールマルシェ、グァンチャーレ、アルマワイオリ、フミノムーン、グランシルク。まだ、少し変更するかもしれません。クラリティスカイは決め手やデータで嫌ってしまいましたが、能力的には通用できる位置です。

カピバラ
ミュゼスルタン以下は拮抗していますね。

スカイポット
本命はここに打つしかないというだけです。ミュゼスルタンも、昨年、内枠を引いたロサを後方から大外をぶん回した鞍上ですから、全然抜けている印象はありません。

スカイポット
しかし、1番人気とは…。嫌な予感が(苦笑)

カピバラ
柴田善騎手は位置をあまり取らないですもんね…。微妙な枠なので、後方に下げてしまわないかは不安です。

カピバラ
1番人気は意外でしたね。

カピバラ
そろそろまとめに入っていいでしょうか?

カピバラ
他の馬に対する評価など、あればお聞きしたいですが。

スカイポット
外側の隣が先行馬ですしね、後方から2,3着が良いところなのかも。まとめて頂いて結構です。

カピバラ
はい。分かりました。

アキ
ポジショニングは安定しないですけどフミノムーンなんかはペースが上がっても対応できる馬だし、ヤマカツエースは人気がかなりないですけどこれもペース次第ですね。

カピバラ
NHKマイルCというG1としては少し微妙な立ち位置なので、少し意見も出にくかったかもしれませんが、皆さんミュゼスルタンは評価されていて、アルビアーノは評価していないようで、意見はまとまっていたと思います。

カピバラ
フミノムーンは雨を味方に付けそうで怖いですね。

カピバラ
皆さんありがとうございました。次はヴィクトリアマイルになりますね。またよろしくお願いします!

スカイポット
フミノムーンは(重い馬場での)指数が高いので印(ナンデ上は無印ですが)を打ちました。時計の速い馬場はダメかもしれませんけどね。本日もありがとうございました。