お金だけの話になってしまうと競馬である必要はなくなってしまう

カピバラ
予想を売るということ」というブログ記事を拝見させていただきました。小倉の馬券師Tさんがプロになることにエールを送るけども、複雑な気持ちがあるというのは共感します。

カピバラ
「金で金を買うという側面がある」競馬予想を売るという行為は、競馬の多面的な魅力を見ていないような感じがして、私もどうもしっくりきません。

カピバラ
とりおやこさんが「予想家そのものを買うようなシステムであって欲しい」と最後に書いていたのはその通りだと感じましたが、意味合いとしてはどのようなイメージでしょう?

とりおやこ
簡単に言うと、誰かが自分のパトロンになってくれるといいなってことです(笑)

とりおやこ
現実的にそれは無理なので、もうちょっとマジメに言うと、自分に対して月10円くらいなら払っていいよという人がいるなら、その人からは10円だけもらうと。そういう人が沢山いれば、その予想家そのものを買ってることになりますよね。

とりおやこ
何を提供するかは決まってないのがポイントです。

カピバラ
ああ!それは良いですね!

とりおやこ
10円ください。

カピバラ
10円ならあげたいです(笑)

とりおやこ
自分は、1記事10円くらい上げてもいいな、とか、月300円くらいならあげてもいいなって人がたくさんいます。

とりおやこ
でも、お金をやりとりするシステムとして、それはすごく難しいというのは分かるので、それをマジメに考えるつもりはないんですが、それに替わるような何かをしてあげたいなあ、という気持ちはあります。拍手でもリツイートでも。

カピバラ
今の世の中って、人のためになることは大体仕事として確立されちゃってますけど、まだまだ目に見えない社会貢献とか、報酬は貰えないけど人のためになることはありますからね。その一つが競馬予想公開だとは思います。

カピバラ
ここのサイト(競馬ナンデ)でもスカイポットさんという方は「拍手」は予想の励みになるとコメントされています。支持してくれてる人が居るというだけでも、価値があることだし、嬉しいことですよね。

とりおやこ
ですね。

カピバラ
競馬予想って、競馬文化の一部を作る行為でもあると思うんですよね。競馬世界の白熱が、ただ見ているだけの私たちも競馬予想を通じてパーソナルなものに感じることが出来る。だから心に残るし、語り継ぎたいし、そういう思いが文化の一部となるのではないかと思っています。どうでしょう。

とりおやこ
自分は、割と文化とかどうでもよくって(すんません)、単純に勝ちたい、いい予想をしたいというだけでやってるんですね。でも、お金だけの話になってしまうと競馬である必要はなくなってしまうので、それはイヤだなと。

とりおやこ
いい予想をする人は評価されなきゃいけないし、そういう人が売れる世界であってもらいたいんですけど、そうなるための方法は、今のところ馬券を売るという選択しかない感じで、そこにもどかしさを感じています。

とりおやこ
「馬券を売る」じゃなく「予想を売る」でした。

カピバラ
予想を売るとなると、競馬よりお金が前に出てきてしまいますからね。

カピバラ
どうしたら素晴らしい予想家に社会的価値を与えられるのでしょうね...?

とりおやこ
いやー、ずっと考えてるけど分かりません。でも、お金は儲からなくても「売れる」「メジャーになる」という道はあるような気がするので、そういう方向を探るといいんじゃないでしょうか。

カピバラ
ある意味、ユーチューバーみたいな存在がひとつの正解なのかもしれませんね。世の中に物理的に貢献する訳ではないけれど、人を楽しませるような。競馬予想を知的芸当として、魅力に感じてくれる人が今後増えてくるとありがたいですね。

カピバラ
他に意見などありますか?

とりおやこ
最近、プロとかそういうのはどうでもいいと思うようになりましたけど、潜在的にはやっぱり「売れたい」というのはあるので(笑)、多くの人に魅力を感じてもらえるケイバ人になりたいです。

カピバラ
私の方でも対談をまとめてとりおやこさんを「売る」手助けを少しは出来ると思うので(笑)、応援しています!


余談:ポケモンについて 

カピバラ
最後に息抜き的にポケモンの話でもしますか(笑)

とりおやこ
せっかくだからしますかw

カピバラ
しましょう!w

とりおやこ
カピバラさんはどれくらいやったんですか(深さ的な意味で)

カピバラ
とりおやこさんポケモン歴は長いですよね?私はエメラルドからプラチナだけなので最近のは分かりません。

カピバラ
深さですか...。努力値を知ってるけども振らない程度です。

とりおやこ
歴は長くないですよ。実質的にはBWからなんで5年ないです。

カピバラ
ええー!以外と短いですね。

カピバラ
好きなポケモンとかいます?

とりおやこ
イシズマイです!
 イシズマイ
とりおやこ
BWから出てくるポケモンです

カピバラ
知ってます!見た目だけですがw

とりおやこ
たまたま色違いを捕まえて、それから使って好きになりました。

カピバラ
色違いですか!運命的な出会いですね。私はエメラルドに嵌ってたので、ホウエンのポケモンが好きなんですよ。ミズゴロウとかキノココとか。アブソルの雰囲気も好きです。
アブソル

とりおやこ
アブソルかっこいいですよね!エメラルドだとカゲツのアブソルを思い出しますね。

カピバラ
モヒカンですね!カゲツ。

とりおやこ
そう、四天王のモヒカンです!

カピバラ
関係無いかもしれませんが、ポケモン、競馬予想、将棋ってなんとなく近いです。

とりおやこ
自分は、ポケモンも競馬予想もアタマを使うものなので、同じ種類の遊びだと思ってるんです。

カピバラ
思考回路が似てるのかも。

カピバラ
エメラルドといえばバトルフロンティアやりました?

とりおやこ
バトルフロンティアはあまりやってないです。フロンティアブレーンの曲だけは聴きたくて、それだけ頑張りましたけど。

カピバラ
ポケモン良い曲多いですもんね。伝わらないかもしれませんが、ダイヤモンド・パール・プラチナのハクタイの森の曲が好きです。
 
とりおやこ
ハクタイの森の曲は思い出せないー!プラチナだとアカギの曲とシロナの曲かなー。

カピバラ
「ハクタイのもり/Eterna Forest」でYOUTUBEにありますので、いつか聞いて下さい!

とりおやこ
あとで絶対聴きます。


まとめ 

とりおやこ
ところで、そろそろ時間が来たんですが、締めに入っていいでしょうか。

カピバラ
分かりました。

とりおやこ
締めるもなにもないですが、少しだけ。

カピバラ
はい。

とりおやこ
皆さん予想で勝ちたいだろうし、勝つことを一番に考えてるだろうけど、それだけを考えてると行き詰まってしまいますよと言いたいです。まず楽しむことを忘れないでいただきたい。

とりおやこ
自分が20年以上競馬をやってきて、一番痛感したのがこれです。

カピバラ
そうですね。楽しい時ほど見えていなかったことが見えたりするものです。

とりおやこ
そうなんです。

とりおやこ
それでは、何か急に終わりで申し訳ないですが、これにて終了でよろしいでしょうか。

カピバラ
本日はありがとうございました。ポケモンの話などまだまだ出来そうですが(笑)、一旦終了ですね。

とりおやこ
ありがとうございました!

カピバラ
また質問・意見などお互いありましたら、関わっていければと思います。

カピバラ
あと、おくりばんとさんがとりおやこさんに競馬ナンデに入って欲しそうにしていると思います(笑)

カピバラ
では、編集してまとめておきますね。また読み返してみます。それでは!


・対談終えて、カピバラの独り言
対談を終えて思ったのは、とりおやこさんはとても頭が柔らかいなあ、ということ。
とりおやこさんのブログを見ても分かりますけど、データの引き出しが凄くたくさんあります。
そして、競馬予想ブログとしては珍しいくらいに語り口が優しくて簡潔なんです。
ただ単に抽象的なことを語っているのではなくて、経験と余裕に裏打ちされた予想力に基づいて説明されています。

今回の対談の中で印象に残ったとりおやこさんの言葉は、『「勝つ」ということは予想の中で考えなくていいこと』です。
勝ちを意識して詰めて詰めて予想をしていたら、どうしても「ひらめき」が訪れなくなってしまうんですよね。

対談の途中で、編集長おくりばんとさんに「とても有意義な議論で、僕も入りたいくらいです ありがとうございます」とコメントしていただきました。
ありがとうございました。