アキ
今日は参加できますー。


ありがとうございます!
ではまず札幌記念の展開、傾向などから話していきましょうか?

アキ
そうですね。

あみー
ちょっと遅れました(汗 参加しますー。


逃げるのはトウケイヘイロー、その後ろににヤマカツエースでそれなりに早いペースで流れると見ていますが、どうでしょう?

アキ
トウケイヘイローが相談役なのでそう極端なペースにはならなそうですね。今日の傾向でも札幌の芝レースではあまり緩むレースがないので。

あみー
柴田善臣騎手と池添謙一騎手の二人だと、スローペースに傾きそうだと思っていますよ。


そういえば、トウケイヘイローの前走も柴田善騎手で七夕賞でしたけど、ペースは速くなりませんでしたね。平均よりややスローから、後半にスパートがかかる展開となりそうでしょうか?

アキ
七夕賞は高速状態の福島だったので今の札幌なら相対的にタフな展開にもなるのかなあと。


なるほど。トウケイヘイローのリズムなら馬場に合わせてペースを作ることにはなりませんね。

にゃんこ先生
遅くなりました。。これより参加します!


札幌コースはコーナーが大きいので、能力がある馬ならコーナーで動いて勝負を付けることがあります。今回も後半の持続力が問われそうでしょうか?
にゃんこ先生、参加ありがとうございます。

アキ
メンツ見て後ろからで早く仕掛けそうなのがディサイファの四位くらいなのでレース全体の仕掛けが遅れる可能性はありますね。

あみー
>後半の持続力 ある程度は問われると思います。ただ、ロングスパートに持ち込みたい人気2頭(トーホウジャッカル、ラストインパクト)は後手後手に回りそうなので、極端なロングスパート戦にはならないと思っていますよ。

にゃんこ先生
S~Mペースで流れて瞬発力勝負になると見ております。


確かにそうですね。トーホウジャッカルの酒井騎手は強気なコメントを一応出してはいますが、全体を動かすほどではなさそうです。そのトーホウジャッカルの評価は皆さんどうですか?

あみー
>トーホウジャッカル ここが2600m戦なら人気に見合う評価をしますが、中距離ではまだ実力を疑っておきたいです。

アキ
トーホウジャッカルは限りなく消しに近い感じですね。お金余ってたら買うくらいです。2000mでは様子見かなと。

にゃんこ先生
確実にステイヤータイプだと思っており、ここは消しが妥当かと、、、


皆さん厳しい評価ですね。スローの宝塚記念で見せた能力はここには繋がらないということでしょうか?

アキ
宝塚記念もそうですけど神戸新聞杯でも前が動けず仕掛けが後ろから主導権持ってく流れで動いての結果なので流れてしまうと・・・・

あみー
>スローの宝塚記念で見せた能力 距離短縮では繋がりにくいと考えています。札幌は下り坂で勢いを付けられるコース形状でもないですし。


≫アキさん 2000mで流れてしまうとステイヤーでは主導権を握れないとうことですね。
≫あみーさん宝塚記念はややステイヤー質のレースとなりましたから、更に距離短縮して加速をサポートする下り坂もない札幌記念では適性が外れるということですね。
では2番人気、ラストインパクトの評価はどうでしょう?

あみー
>ラストインパクト こちらもベストは中長距離・芝2400m前後だと思われ、長い下り坂(例:中京、小倉)も長い直線(例:新潟外回り)もない札幌芝2000m(平坦、短い直線)だと、距離が短いと考えています。

アキ
そうですね。この距離で番手取ってコントロールしてっていう内容はまだ示してないので。ラストインパクトは押さえですね。タフな馬場も消耗戦も大丈夫なんですけど隊列がちょっと心配で、トウケイヘイロー以降の隊列が流動的な中小倉記念のように無理に前付けしないか・・・前半無理できない馬なので。


なるほど。ラストインパクトは序盤ゆったりのレースが合いますからね。ラストインパクト自身、コーナーでの加速は得意な方ではないのでしょうか?

とりおやこ
どうもです。途中参加します。

アキ
加速は反応いいイメージですけど、反面脚をそう長く使えるイメージではないですね。


とりおやこさん、参加ありがとうございます。

とりおやこ
自分はラストインパクト本命です。距離は短い方がいいんじゃないかと。少なくとも天皇賞は長い。


トーホウジャッカルよりは距離が合いそうという感じですね、ラストインパクト。
ラキシスはどうですか?

とりおやこ
個人的には普通の中距離馬じゃないかと思います。ナンデの予想にも書きましたが、3200がいいディープインパクト産駒なんてそうそういないと思います。

にゃんこ先生
展開的に向きそうだと思います!

@あみー
>ラキシス 今日の馬場、円に近いコース形状からして最内枠の利は大きそうです。宝塚記念は出負けしていましたから、それがなければ好位~中団の最内からいい競馬ができるのではないかと。

@とりおやこ
ラキシスは「大阪杯を勝った」ということがクローズアップされすぎな気がします。強い馬なんですけど、あのレースを考慮しなかったとき、ここで推せる気がしないんですよね。

アキ
ラキシスは本命ですね。大阪杯で見せた消耗戦での強さは評価しますし宝塚は100%騎乗ミスなので。

@にゃんこ先生
最内枠なのである程度ポジションを取りに出していくと見てます。


≫あみーさん ラキシスは内枠でルメール騎手ということで、宝塚記念のように変に後手を踏まなければパフォーマンスをおげてきそうですよね。
≫とりおやこさん 大阪杯のラキシスは仕掛けを待って自分のゾーンに入れてきましたよね。実力差以上に着差が大きくなった印象は受けます。
続く人気はダービーフィズですね。少し人気しすぎの感はありますが、評価はどうですか?

@とりおやこ
「函館記念馬」という時点で、札幌記念で買える要素が少ないかと。


そうですよね。函館記念の内容も軽ハンデで岩田騎手の押上げが上手かったですし、更なる伸びしろは無いように感じました。

あみー
>ダービーフィズ 函館記念に合うタイプほど平坦の札幌ではキレが不足しやすいですから、イン突きが決まると仮定しても相手候補までです。


そうですね。続いてディサイファの評価はどうでしょう?特にプラスもマイナスも無さそうですが...。

@あみー
>ディサイファ 外目の枠なのでちょっと狙いにくくなってしまいました。洋芝自体は得意だろうと思うのですが...。

@にゃんこ先生
時計のかかる馬場がいいと思います。また瞬発力もあり展開が向きそうです

@banto
札幌が初めてな点などどうでしょうか?


お!にゃんこ先生は高評価ですか?

@にゃんこ先生
ここは逆に狙い目だと思ってます!


ディサイファ、一応函館で好走歴があるので札幌の芝は問題ないと思います。
他に、穴馬で「これは!」という馬はいますか?

@banto
トウケイヘイローに期待してるのですがもう話でましたか?

@にゃんこ先生
同じくトウケイヘイローです!

アキ
相手候補としてステラウインド、穴候補としてハギノハイブリッドを。

@あみー
>穴馬 短い直線・中距離の準OP以上:1-2-1-0/4レース...と、条件が合いそうな◎ステラウインドで。▲トウケイヘイローも前後・内外の利がありそうなので見限らないようにしたいです。

アキ
あ、ヤマカツエースも忘れてました。押さえで。


トウケイヘイローはまだ出ていません。ステラウインドも推されてますね!それぞれ根拠を詳しく聴かせていただけますか?

@banto
トウケイヘイローの昨年の大敗の敗因はなんでしょうか?

アキ
全部挙げてくと、ステラウインドはこの距離での総合力が高い上ハイペース適性もあるので前目の馬では。同じく番手から主導権を握っていけばペースを引き上げてもやれるヤマカツエース。一方ハギノハイブリッドは消耗戦で怖い馬ですけど鞍上がすごい不安で消極策だと切れ負けするかなあと見て押さえで。


≫あみーさん ステラウインドは直線重点のレースは苦手なんですよね。その分、直線が短くて全体的なペースが問われるレースに向いていたりします。
トウケイヘイローの昨年の敗因はペース上げすぎと遠征疲れだと思います。

@banto
トウケイは馬場が合っていそうな印象があります

@にゃんこ先生
馬場とコーナー4つが合ってますよね!

@あみー
>トウケイヘイローの昨年の敗因 ハイペース過ぎたこと、後続が早い上がりを使える馬場だった&実力を持っていたこと...ではないかと。


トウケイヘイローは今回完全な単騎になりそうなんですよね。それが怖いところです。
最後に、皆さんの本命馬、予想印を書いてみてください。

@あみー
◎ステラウインド、○ラキシス、▲トウケイヘイロー、△ダービーフィズorディサイファ ...の予定です。明日の馬場傾向が気になりますが、内有利の傾向が強いという想定で内枠を中心に狙います。

@にゃんこ先生
◎ラストインパクト 〇ラキシス ▲ディサイファ ☆トウケイヘイロー 4頭のみです!

アキ
◎ラキシス○ダービーフィズ▲ステラウインド△ラストインパクト、押さえでヤマカツエース・ディサイファ・ハギノハイブリッド。トーホウジャッカルはほぼ消し。ヒットザターゲットを拾うか考え中というとこですね。


≫アキさん ヒットザターゲット、インに張り付くと強いですもんね。
ここでまとめて、次の話題に行ってもいいでしょうか?

@banto
やはりトーホウジャッカルの評価が低めですね
逆に楽しみになってきました!ありがとうございます!


そうですねw私もトーホウジャッカルの走りにはかなり注目しています。

@banto
次の話題へどうぞ!


今後の対談の方針について


皆さん、私がこのチャットを使って対談をしてきたのは知っていますよね?過去にあみーさん、とりおやこさんには対談を申し込ませていただきました。


そこで、皆さんがネット上で注目している予想者、私カピバラに対談で呼んで欲しい人などを聞いてみたいのですか、いいでしょうか?

@banto
マームードさん、、

banto
単純にみなさんがチェックしてるブログさんとかでもいいですよね?


確かにそうですね!

banto
自分が話してみたい聞いてみたい人とかでもいいですよね?チャットに来てもらえれば話せてしまうので


そうですね。あと、私が今考えているのは、予想者でなくとも良いかなーということです。競馬が好きなだけで、あとはその人の個性を引き出せれば面白いものになるのではないかと。
私と、対談のゲストと、その人に興味がある人の3者で話すというのも面白いですね。

banto
面白そうです 話が深まりそうです


皆さんからのリクエストがあれば、お願いしたいですね。

banto
鼎談ですね
思いついたときにBBSに何か書いていただくのでもよいですね


鼎談というんですね。思い出しました。

banto
いずれにしても予想家の輪を広げていくと
勉強になったり世界が広がったりで面白くなるかと思うのでこのチャットやBBSをどんどん活用してほしいという考えです
やっぱりナンデ自体も予想家のレベルが上がっていると刺激も受けれて楽しいと思ってます


たまには、実際に会って話すのもやってみたいですけどね(笑)

banto
東京では一度やったので
関西でも一度やれるといいですよね


東京でやったのは結構前ですか?どんな感じでした?

banto
5年前ですね
競馬バーを借り切って、著名人や広告代理店さんも来て面白かったですよ


楽しそう!編集長の人脈すごすぎですw

banto
西方面でできるのであれば予算出しますので言ってください!

k 
いつか絶対やりましょう。人をどう呼ぶかですね。
今日はこれで終わりですね。皆さんありがとうございました!