この文章は、競馬ナンデグリーンベルトに投稿させていただいた対談のバックナンバーです。
面白いと感じて下さった方は、競馬ナンデグリーンベルトのページにて、拍手をお願い致します!



今回のゲストは、ツイッターでのパドック予想が好評のパドックくん@ponchan__14がゲストです。ダービーは宣言通りマカヒキで大的中を収め、ヴィクトリアマイルではストレイトガール、宝塚記念ではマリアライトを推薦するなど、G1レースのパドック予想はお見事です。
どの馬も仕上げて来るためパドック予想が難しいとされるG1レースでもキッチリ穴馬をピックアップ出来る理由や、基本的なパドックの見方までお聴きしたいと思います。


マカヒキには別格のオーラを感じました

パドックくん
改めましてよろしくお願いします。パドックくんと申します。今回はこのような機会をいただき、ありがとうございます。

カピバラ
いえいえ、こちらこそありがとうございます。よろしくお願いします!
祝福が遅れましたが、ダービーでのマカヒキ的中おめでとうございます!

パドックくん
ありがとうございます。今年一番のニュースですね(笑)。

カピバラ
そうですね。パドックくんはダービー週のかなり前から、マカヒキを推していましたよね?いつ頃からマカヒキには目を付けていたのでしょう? 

パドックくん
パドックくんとしてツイッターを始めたのが今年の2月です。そこからたくさんの馬を見ていく中でマカヒキには別格のオーラを感じました。うまく文字では伝えられませんが(笑)。

カピバラ
ということは、若駒S時点で既にマカヒキには目を付けていたのですね。表現が難しいかもしれませんが、どんな点が他の馬と違ったのでしょう? 

パドックくん
マカヒキの従順な性格と柔らかい筋肉ですかね。一流馬と言われる馬の筋肉を研究して、それらの馬に近い馬体をしていたことも要因の一つです。また調教は私自身うまく診断できないのですが、そんな私でも「凄い!」と思わせるほど柔らかな走りをしていました。 


筋肉がデキているかどうか

カピバラ
なるほど。「一流馬と言われる馬の筋肉を研究」というのは、例えばどんな内容でしょうか。馬体のどのポイントに共通点があるのでしょう? 

パドックくん
あまり言いたくないのですが、ざっくり言うとポイントは2つあって、「前脚」「後脚=トモ」の筋肉の付き方ですね。

カピバラ
具体例を挙げるならどの馬が分かりやすいでしょうか。 

パドックくん
ディープインパクト、オルフェーヴルなどなど挙げればキリがありませんが過去の名馬と言われている馬には共通点があると思っています。 

カピバラ
「前脚」「後脚=トモ」の筋肉の付き方に共通点があるということですよね。他の馬と比較してどう違うのでしょうか。

パドックくん
具体的に言うとしっかり筋肉がデキているかどうかを見ています。

カピバラ
筋肉がデキているか、デキていないかというのは、素人でも見抜くことは可能なのでしょうか?

パドックくん
多少の慣れは必要かと思いますが、そのうち分かってくると思います。というか好走した馬の筋肉を見ることの繰り返しをしていけば何れはわかると思います。

カピバラ
難しいかもしれませんが、その感覚を言語化するとどうなりますか?「前脚のこの部分がこうだから、こう」みたいな感じで。

パドックくん
基本的にグリーンチャンネルでの視聴なので、正直前脚まで見れていません。映像でトモの完成度を判断しています。脂肪なのか筋肉なのか…と言った感じです。フォトパドックを見る際は加えて前脚の筋肉の付き方も見ています。具体的にはしっかり筋肉の線が入っているかどうかです。

カピバラ
筋肉の線を見ているのですね。マカヒキ以外の最近の馬で、筋肉の付き方が良いと感じた馬はいますか?

パドックくん
考えさせられる質問ですね…オークス馬のシンハライトがまずは思い浮かびますね。
あとメジャーエンブレムのトモの完成度はめちゃくちゃ高いです。

カピバラ
なるほど、シンハライトとメジャーエンブレムですか。では更に難しい質問かもしれませんが、競馬ファンの評価は高いけれど、パドックくんから見て筋肉の付き方が良くない馬はいますか?

パドックくん
なかなか鋭い質問ですね。パドックって深いなと思う要因でもあるのですが(当たり前かもしれませんが)、馬はその日その日で全く違う表情、歩き方、筋肉の状態、体調をしています。なのでパドックを見てから呟くという予想スタイルにしています。
つまり、その日よく見えなくても次出てきた時は見違えるほどの馬もいるのでその時の判断になってしまいます。

カピバラ
一頭の馬の評価では無く、その日のその馬を評価されているということですね。

パドックくん
そうですね。それがパドック派の楽しみでもあります(笑)


初心者がパドックで見るべきポイント

カピバラ
では少し質問を変えて、初心者がパドックで見るべきポイントはどこでしょう?勉強になる点も合わせて教えていただければ幸いです。

パドックくん
ここに行きつきましたのでこの3点に注目していただければ9割はカバーできると思います。

カピバラ
参考にします!

パドックくん
あとは馬をたくさん見ることだと思います!
私もまだ半年なので(笑)

カピバラ
それがすごいですよね!半年の勉強で早くも結果が出てきているのですから。ヴィクトリアマイルのストレイトガールといい、宝塚記念のマリアライトといい、非常にお見事でした。

パドックくん
ありがとうございます。信じれるものはパドックだけです。
ストレイトガールはフォトパドック予想から配信していたのですごくたくさんの反響をいただきました。いつもフォロワーさんに感謝です。


ストレイトガール、マリアライト評価の理由

カピバラ
よろしければ、ストレイトガール、マリアライトが優れていたポイントを改めて話していただきたいのですがよろしいですか?

パドックくん 
マリアライトもフォトパドックではこっそり気になっていたのでパドック評価では1番手に挙げましたが、まさか勝つとは…。
ストレイトガールに関してはフォトパドックの前脚に注目しました。強い馬というのはしっかりと筋肉の線が入っています。その前の週のメジャーエンブレムと比較していただいても分かる通りに非常に筋肉の状態が良かったです。もちろん、トモの筋肉はずば抜けていました。馬体は嘘を付きません。年齢も関係ありませんからね。 私はどちらかというとトモの筋肉がすっきりしている方が好きなのですが、マリアライトはトモの筋肉がうまく仕上がっていました。当日のパドックも文句なしの状態を確認できたので推奨しました。
筋肉の話ばかりしていますが、気合乗りも重視しているポイントになります。つまり究極のパドック3点ポイントをクリアする馬があれば自ずと好走してくるということです。そう考えると非常に簡単ですね(笑)

カピバラ
ストレイトガールはヴィクトリアマイル前走の阪神牝馬Sで9着に敗れていますよね。この時の馬体はどうでしたか?

パドックくん
すみません、その時は見れていないんです…。
ただ先程も申しましたが、一番大切なのは当日の気配です。前走何着でもその日が良ければ前走は無視です。
というか私は新聞も馬柱も全く見ておらず、完全にパドックの印象だけで競馬をしています。

カピバラ
おおー!パドック一本なんですね。G1レースというと、どの馬も仕上げて来るので馬体に差が付きにくいイメージなのですが、そうではないのでしょうか。未勝利戦の方が読みやすいということはありませんか?

パドックくん
G1の方がわかりやすいと思います。未勝利戦だと馬のレベルが低いのでなかなかこれ!という馬が少ないのが現状です。
あとG1の方が自分自身燃えますからね(笑)。みなさんに参考にしていただいてて変な予想はできないので…。

カピバラ
なるほど(笑)。完成された馬の方が評価しやすいのですね。

パドックくん
そうですね。それでもG1だからといって全ての馬が高い水準ではないなと思うのもおもしろいところです。


パドック予想を始めるきっかけ

カピバラ
もともとパドック予想を始めるきっかけはなんだったのですか?

パドックくん
自分自身、競馬をするときに新聞を見たり、予想屋さんに乗っかってみたりと流されてばかりの競馬人生でした。そんな中でパドック診断をされている方は少なかったことと、他人に流されずに自分の判断で馬券を買える点がいいなと思ったからです。

カピバラ
パドックで、自分のスタイルを見つけられたのですね。パドック予想を始めて、最初に的中したレースは覚えていますか?

パドックくん 
ミッキーグッドネスの新馬戦でしょうか(笑)
これが最初のつぶやきです(笑)

カピバラ
即答ですね(笑)。初つぶやき初的中という快挙だったのですね!

パドックくん
いま思えばこの頃はまだまだパドックのパの字も分かっていませんでした。

カピバラ
といいつつ的中していますね(笑)。今はその半年前と比べて、パドック予想力は上がったと実感しているのですね。

パドックくん
100倍は向上していると思います…。

カピバラ
心強いです。パドックくんは競馬開催日にツイッターでパドック評価を書いてくれているので、パドック勉強中の人にとっても、パドックが分からない人にとっても非常に参考になります。

パドックくん
ありがとうございます。いまはみなさんに期待していただいている分、もっと勉強して精度を高めていきたいと思っています。


最後に

カピバラ
それでは、そろそろまとめてよいでしょうか。最後に何か伝えたいことがあればコメントお願い致します。

パドックくん
競馬を長年されている方でもパドックは重要な要素ではないという方が非常に多く見受けられます。それはそれでも良いのですが、私は一番大切な要素だと思っているので非常に勿体無いなと感じます。これほどヒントになるファクターはなかなか無いので…。なのでフォロワーさんからはパドックでのポイントや見極め方を聞かれた時は正直に応えるようにしています。
あとはフォロワーさんに「感謝」を伝えたいです。ここまでフォロワーさんが増えたのもみなさんのおかげです。こんな私に絡んでいただいたことで今のパドックくんが存在できています。この場を借りて感謝申し上げたいです。ありがとうございます。
あと、競馬に終わりはありませんので末永くパドックくんをよろしくお願いします。

カピバラ
とても素晴らしいコメントありがとうございます!またパドックで気になることがあればパドックくんに質問させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします!

パドックくん
こちらこそよろしくお願いします。



・対談終えて、カピバラの独り言
私はパドック予想についての知識がほぼゼロでしたので、とても新鮮に感じました。
対談を終えた後、パドックくんから付け加えたいツイートをいくつか挙げて下さったのでひとつ紹介します。
フォロワーからの質問に答えているツイートです。
パドック予想と聞くとなんとなく難しそうな印象を受けますが、パドックくんの説明は丁寧で分かりやすいですよね。
パドック予想をライトなファンでも分かるように伝えてくれるパドックくんは、貴重な存在だと思うのでした。