見たい番組をよく見逃すY.C  わいしーです。
普段からテレビを付けっぱなしにしていれば見逃すことは無いのでしょうが、面白くない番組やネガティヴなニュースを見るのは電力の無駄だと思っているのでテレビはたまにしか点けません。

しかし、自分にとって有益なテレビ番組がたくさんあるのも事実。
それらを見逃さないために、勝手に曜日ごとの見るべきテレビ番組のリストをつくっておきます。


月曜日 22時~
しゃべくり007
先日しゃべくり007の10周年記念の2時間スペシャルを見たんですけど、めちゃくちゃ面白かったです。
私はたくさん見逃しているのでよく覚えていませんが、この番組でしか通用しないお決まりのネタやフレーズがいくつもあります。
単発で見ても当然楽しめますが、続けて見ている方は過去回を活かした笑いの複線回収も楽しむことが出来るという、笑いの奥行きが深い番組でもあります。
旬のゲストを呼ぶ系の番組は多々ありますが、バラエティとして毎回安定して面白くなる番組はしゃべくり以外には無いのではないでしょうか。

旬のゲストの存在も知りつつ、毎回確実に笑える良番組です。


水曜日 22時~
水曜日のダウンタウン

今、テレビ業界に天才がいるとしたら、この番組のプロデューサーである藤井健太郎ではないかと思います。
クイズタレント名鑑、クイズ正解は1年後といった番組を見ていて「誰がこんなイカれた(天才的な)企画を考えるんだろう?」と思っていたのですが、犯人はこの藤井健太郎という人でした。
とにかく企画の角度も内容も方向性も唯一無二、それでいてバラエティとして普通に笑えてしまうのですから、テレビマンとして天才的な肌感覚を持っているとしか言えません。
そんな天才がつくるこの番組は、ぼーっと見ても、俯瞰で見ても楽しむことが出来ます。

クロちゃんに目隠しさせれば笑いが取れるなんて、何をどうしたら思い付くのでしょうか…。


木曜日 23時20分~
アメトーーク!

深夜バラエティの王様。
全然分からないジャンルの話でも芸人が全力で楽しそうに話すからなんとなく面白いし、分かるジャンルなら頷きながら笑っちゃいます。

この番組に限らず、芸人が本気で笑っている番組って良いですよね。
しゃべくり007、クイズタレント名鑑、ゴッドタン、日曜芸人、くりぃむナントカ…のノリと言えば伝わりますでしょうか?
芸人の内輪ノリが強いんですけど、そのノリに視聴者も巻き込まれて笑っちゃうような番組です。
そういうバラエティには嘘が無いので、見ていて痛快です。


日曜 23時10分~
関ジャム

見る度に「こういう番組好きだな~」と思うのですがなぜか見逃してしまう音楽番組。
様々なアーティストがゲストとして出演するのですが、「音楽的に何が凄いのか」「どういったテクニックが使用されているのか」といった一歩踏み込んだ内容を話してくれることが多いです。
音楽好きの人は、曲をテレビ用のショートver.に短縮したり音楽の話をしない音楽番組(Mステとか)では物足りない訳で、こういう音楽の深層に迫る番組は非常に貴重です。


AbemaTV 火曜深夜 
フリースタイルダンジョン

MCバトル好きとしては外せません。水曜に最新のバックナンバーをチェックしてます。


以上の5番組が私がマストで見る番組です。バラエティが3つもありますね。
真面目な人はバラエティに否定的だと思うのですが、笑うのは体にも心にも良いので私はむしろバラエティ推しです。
他にも面白いと思える番組はあるのですが、毎回面白いのは上記の5つかな…。
面白い番組があったら教えてください!

それでは。

悪意とこだわりの演出術
藤井 健太郎
双葉社