サプリメントを常飲し始めて約半年が経つY.C  わいしーです。
サプリに詳しくない人からは「飲む意味あるの?」とよく聞かれますが、飲む意味はめちゃくちゃあります!

ということで今回は、私がイチオシしているビタミンDを摂取するメリットについて伝えていきます。
(※エビデンスを示すためリンクを大量に貼っています)


メリット1
花粉症に効く

そもそも私がビタミンDを常飲するようになったのはビタミンDが花粉症に効く!という記事をネットで見つけたため。
ビタミンDは免疫機能を正常化させるはたらきがあるため、花粉症などのアレルギーに対して効果的なのです。
実際、ビタミンDを飲むようになってから花粉症による鼻炎の症状が3分の1くらいになりました。
ビタミンD常飲前には飲むヨーグルトやアレグラを飲んでいたのですが、それらはあまり効果が無いように感じていたため「ビタミンDすげえ!」となりました。


メリット2
美容、メンタル、がん予防、風邪・インフルエンザ予防に効く
以前はビタミンDは骨を強くするはたらきがあるというのが定説でしたが、近年になって美容やメンタルやがん予防風邪・インフルエンザの予防に効くことも明らかになってきました。
※細かく調べて行けば更にいろいろな効果もあるみたいです。
一つのビタミンに対してこれだけの有益なエビデンスが揃っているのはビタミンD以外に無いのではないでしょうか。


メリット3
そもそもデスクワーカーはビタミンDが足りてない
ビタミンDは日光を浴びることで体内で生成されるのですが、逆に言えば日光を浴びてない人はほぼ確実に不足するビタミンでもあります。
事実、日照時間の短いイギリスでは政府がビタミンDの摂取を呼びかけていたりします。

ビタミンDは魚やきのこに多く含まれるのですが、普段の食事で足りない日はサプリメントで補うのが良いかと思います。


メリット4
過剰摂取のリスクが小さい
どんなにメリットのあるビタミンでも、過剰摂取による副作用があったら怖いですよね?
その点、ビタミンDは米国食品栄養委員会が1日に4000IU(100μg)までなら大丈夫って言ってるし、EU食品安全機関も耐容上限量(UL)もうちょっと引き上げていいんじゃね?って言ってます。
ビタミンD量が多い食品であるサケを4切れ(320g)食べると摂取量が102.4μgとなり摂取上限を超えてしまいますが、普段の食事でそんな大量にサケを食べないですよね?
毎日サプリメントで2000IU(50μg)摂取したとしても、健康リスクはほぼ無いと言えます。


以上がビタミンDのメリットとなります!

大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒




大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒
↑今常飲してるサプリです。

D
Now Foods, 高効力ビタミンD-3、2,000 IU、120ソフトジェル
↑コスパの良いこちらに移行しようかと思っています。
※紹介コード「ABE6024」入力で5%オフで買えます。