最高の体調を手に入れたいY.C  わいしーです。
皆さん、最高の体調を手に入れたいですよね?

という訳でこちらの本を買いました。
最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法~

年間数百本の海外論文を読まれる筆者が、最高の体調を手に入れるために必要なことをデータと共に紹介するという内容です。

内容は普通にためになることが書いてあるんですが、それ以上に筆者のデータをチョイス(引用)するセンスが素晴らしい。
一見、引用ばかりでつぎはぎの内容に見えなくも無いのですが、健康に対してある程度の基礎知識があり文脈を汲んで読めば、筆者がなぜそのデータをチョイスしたのか腑に落ちてきます。
なんとなく、コアな曲を絶妙なバランスでチョイスしてフロアに流していくDJを想起させられました。


内容をめちゃくちゃざっくりまとめると、
最高の体調を得るためにマストで必要なことは、自然との接触を増やし、人間関係を改善し、食物繊維の摂取量を増やし、運動と睡眠の時間を確保すること。
不安を解消するには、自分の価値観を明確化することからスタートすべき。

という感じです。


実はまだ流し読みしかしてないのでここからは雑感です。

あとがきでは人間の進化の仕組みがそもそも人を幸福にするようにデザインされていない点に触れ、仏教の「悟り」とは進化論(=幸福を目指せないゲーム)から降りる究極のソリューションであったと考察しています。
筆者は全く宗教家ではありませんが、この考察は宗教分析として非常に的を得ていると感じました。

最後のページで、エビデンスに基づいた上で「他者への貢献こそが普遍的な人類の価値観」であると道徳的な結論にまとめられているのも見事です。

健康になりたい理系脳の人にオススメの良書です。