2019年になり早くも半年が経とうとしているので、メモ代わりに現在のスタメンサプリ&食品を発表しておきたいと思います。
昨年のスタメンはこちら
iHerbは紹介コード「ABE6024」で5%引きになります。
()内はおよその摂取量です。

サプリ

ビタミンD
7 (1)
Now Foods, 高効力ビタミンD-3
(1錠/日)
ビタミンDは最強のビタミン。もう1年以上飲んでます。
最近の研究でも適量のビタミンDなら副作用の心配無しと結論付けられているので、安心して飲み続けられます。
メリットに対してデメリットがほとんど無い貴重なビタミンです。

マグネシウム
9
Now Foods, マグネシウムキレート
(1錠/日)
マグネシウムは、いろいろな効果がありながら不足しやすいミネラルの一つ。
半年以上飲み続けてますが、朝起きるのが少し楽になりました。

ビオチン
11
Natrol, ビオチン
(1錠/日)
ビオチンは爪、肌、髪の健康に欠かせないビタミンの1つ。
ビオチンはエビデンスレベルは高くないものの、AmazonでもiHerbでもレビューは高評価。
飲み続けて3ヵ月弱になりますが、なんとなく髪はまとまりやすくなり、唇のカサつきも減った気がします。

乳酸菌入りマルチビタミン
ディアナチュラ ベスト49アミノ マルチビタミン&ミネラル 200粒 (50日分)


ディアナチュラ ベスト49(1錠/日)
昨年は腸内環境を改善するべくビオスリーをスタメンに入れてましたが、試行錯誤の結果、自分にはこれが合っていると分かりました。
これだけが理由では無いのですが、このところずっと腸内環境は良い感じです。

ケルセチン
45
Doctor's Best, ケルセチン&ブロメライン
(1錠/日)
ケルセチンはアレルギーに効き腸内環境を整える効果があります。
昨年は「コスパがあんまり良くないのでやめようかな~」と思っていたのですが、飲んでいるときの方が鼻と皮膚の調子が良いので一応飲み続けてます。

ちなみに、2018年版スタメンでは亜鉛も飲んでましたが今は気が向いたら飲む程度にしてます。
亜鉛も大事な栄養素ですが、上に並べたサプリよりかはプライオリティが低いかなと。


食品

プロテイン
ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 【50回分】 1,050g



ザバス(SAVAS) ホエイプロテイン100+ビタミン リッチショコラ味 (2スプーン/日)
私は筋肉が付きにくい体質なので、たんぱく質を継続的に摂取してます。
プロテインはアスリートだけでなく一般人の健康維持にも役立つので万人にオススメ出来ます。
(他のプロテインも試してみたいので、次はゴールドスタンダードのダブルリッチチョコレートを買おうか検討中)

牛乳
プロテインに合わせる用の牛乳。
継続していろいろな牛乳を試しましたが、この牛乳が一番飲みやすかったです。

ウィダーinゼリー
ウイダー inゼリー マルチビタミン グレープフルーツ味 (180g×6個) 栄養補助ゼリー 10秒チャージ 11種類のビタミン配合



ウイダー inゼリー マルチビタミン グレープフルーツ味 (12個/月)
味の良さと利便性から、継続して定期購入。
栄養バランスも悪く無いですし、安物のゼリーを買うより良いかなと。

冷凍ブロッコリー
ニチレイ そのまま使えるブロッコリー 冷凍 500g  冷凍


ニチレイ そのまま使えるブロッコリー 冷凍(250g/週)
ブロッコリーは栄養豊富。それだけで摂る価値アリです。
昨年より使う頻度は少し減りました。(残業後にセール品の惣菜やサラダを買うことが増えたため)

さば缶
マルハさば煮付 190g×4個



マルハさば煮付(1.5缶/週)
さばはEPA、DHAを筆頭にその他栄養素も豊富。摂る価値アリ。
保存も効くし美味しいという最強の食品の1つ。

納豆
金のつぶ パキッ!とたれ とろっ豆(2.5個/週)
納豆は栄養豊富。他の納豆も試してみましたが、やっぱりこれが一番ご飯に合います。

ダークチョコレート
大東カカオ スペリオール プラティーク 1kg (カカオ分56%)



大東カカオ スペリオール プラティーク(13個/週)
今年の始めに絶賛したチョコレート。たまに食べる程度だと半年以上無くなりません。

ロウカット玄米
金芽ロウカット玄米(無洗米) 4kg【2kg×2】



金芽ロウカット玄米(2合/週)
玄米は白米より栄養があります
この玄米は表面のロウがカットされているため、白米に近い食感です。
玄米デビューを検討されている方にはまずこれをオススメします。


ブリタ 水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器 ボトル カートリッジ 1個付き フィル&ゴー アクティブ ライム 【日本仕様・日本正規品】


※水道水をこれでろ過して飲んでます。
水にもの凄い健康効果がある訳では無いですが、「1日1.5Lくらい飲むと良い」と言われています。
ジュースやスポーツドリンクもたまに飲むと美味しいのですが、毎日飲むには味がくどいので、やっぱり水が最強です。

栄養補助食品
※商品未定(60g/日)(5日/週)
昼飯をたくさん食べると眠くなるのでお昼は腹6分目以下に済ませているのですが、その分量で栄養が効率的に得られる食品ってなかなか無いんですよね。
そこで今は昼飯を栄養補助食品(カロリーメイトとか、ソイジョイとか)に変えられないか検討中。
昼飯を買う手間も削減出来るし、一石二鳥かなと。
(現状の本命はカロリーメイトプレーン味です。)

あとは特定の商品ではありませんが、カット野菜(2日/週)、鶏むね肉(1.5日/週)はよく買います。
フルーツも気が向いたら買います。
昨年はミックスナッツもスタメンに入れようとしていましたが、自身のくるみアレルギーのせいで選択肢が少なく、良い商品を見つけられなかったためやめました。


おまけ
学生の頃は自分の生活を上手くデザインできず、生活習慣が原因で体調を崩すことが多かったのですが、最近はそういうことが無くなりました。
食べるもののルーティーンが決まっていると、選択コストも減らるし、自分の人生に対するコントロール感も高まってきて非常に良いです。
人生の幸せはセルフコントロール力が決めるなんて話もありますし、皆さんも自分が何をどのくらい食べると良いのか再考されることをオススメします!